アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカのフロリダ州に日本人夫婦二人で住んでいます。引っ越し先として、ニュージャージーかシカゴを検討中なのですが、どちらが全体的に住みやすくおすすめでしょうか?エリアはニュージャージーの場合ニューアーク空港より右側、シカゴの場合Arlington heightsあたりで探しています。

A 回答 (1件)

プロファイルの様な年寄りです。

だいぶ前ですが、フロリダにも、シカゴ、ニュージャージーにも暮らした経験があります。
フロリダのどちらかは知りませんが、そちらから見て、シカゴもニュージャージーも、ひと口に言って『寒い、暗い、狭く窮屈』と私は感じています。

ニューアーク空港の右と言うと Bayonne の方でしょうか。
私は北の Teaneck でしたが、そちらはまだ少しは庭がありましたが、私が思うアメリカ的ではないと思ってました。
でも、バスの便も車の便も悪くはありませんでした。
ただ、フロリダの交通事情とは全く違いますから、質問者さんにとって『いい』かどうかはわかりません。

シカゴは航空宇宙の仕事の関係で、南の方に居ました。
でも、Arlington Hight は定評のある居住地域です。
ニューヨークに比べたらずっと『広い』感じで暮らせると思います。
その分、交通機関は車で暮らすと考えたほうが良いです。

フロリダと比べたら、夏にはシカゴの方が広々した感覚が近いかもしれません。
日本と違い、アメリカの都市はどこもあるべきものは同じようにあります。
毎日マンハッタンにショッピングに行くんじゃないと考えれば、質問者さんの生活に合っている方と言う選び方をするのが良いように思います。

もし、検討にまだお時間があるならですが、厳冬期に一度数日、現地に滞在し、通勤時間帯や週末の買い物などの交通や住人の様子を自分の目で見てみることをお勧めします。

私はプロファイルに記したように、結構全米を網羅して暮らしました。
年単位では、6地域 13州に暮らしました。
コロナ禍の今だからテレワークが流行ってますが、私はネットが普及しだしたころからそれができたので、上記の多くは私とカミさんが住みたいと思ったところでした。

最初の3か所を除き、それ以降は『事前検討』を結構綿密にしました。
具体的には、その土地の一番嫌な季節に数日滞在すると言うものです。
同じ町、同じ住宅地でも、実際に行ってみると、天候への対応、交通事情などいろいろなものの本質らしいものが見えます。

たとえば、南部なら、夏のサンダーストームの翌日に住宅地に行くと、緩くとも斜面の下の方やくぼ地に立っている家の庭から通りに伏流水がしみ出していたり、道路の水がはけていなかったりするものです。

特に、ニュージャージーやシカゴなどの地域の家は地下室があるのが普通です。
そこの湿気がこれで決まりますから。

私の場合、『老後はやっぱり南部だなぁ』『でも、四季は欲しいなぁ』『見て暮らして安心できる、生き生きした街が良いなぁ』ということで今暮らすところを探し出して落ち着いています。

質問者さんも『目的』とその具体的な『目標』を決めて、それで候補を探して評価されてはいかがでしょう。

老婆心ながらのコメントと言うことで好き勝手な内容はお許しください。
よい住み替えができることをお祈りします。
    • 0