アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の不景気は「お金が流通しないこと」ではなく、政府の間違った経済政策によると思いませんか? 8%消費税アップで景気の好循環の輪が断ち切られてしまった。これに加えて、旧日銀の金融政策の失敗(量的金融緩和をなかなかしない)。これらにより日本だけ経済成長が低く、先進国の中では最低であり、日本だけ実質賃金が減り続けている。10%消費税アップはとんでもない暴挙だと思いませんか? そりゃあ、経済発展しなければ、金回りも悪くなる。

質問者からの補足コメント

• >消費税を上げる事は民主党政権時のお約束を守っているだけですよね、前政権時に野田元総理大臣と解散するときに聞いたはずです。

これも良く聞く話だが、3党合意は3党間の合意であって、法律でも国民に対する公約でもない。消費税アップによって、民主は歴史的な大敗を喫し、党自体が崩壊し、野田は元の党から派生した党にも帰れない。国民は3党合意に明らかにノーという判断を下したのだ。

安倍もあなたもはそのことを無視している。安倍はこのことを受けて、8%は凍結すべきだった。8%になってから、GDPは先進国で最下位の伸びであり、実質賃金も減り続けている。景気は良くなっていない。このことを考慮していない。

• 安倍首相は消費税を8%上げることについて全権を委任されていた最終責任者であり、そして8%で景気に相当な悪影響があったことをよく知っています。すでに大失敗をしているのに、なぜ消費税10%をやるのか? 安倍、麻生氏などの政治家は高所得者であり、所得税を減らしていくために、消費税を上げているのだと考えられる。それで総税収は減少する(もしくは適切に増加しない)と考えられ、財政再建はさらに遅れる。また、経済回復には大きなマイナスとなる。とんでもない暴挙といえるだろう。

A 回答 (11件中11~11件)

確かに、失敗なんやろうけど

じゃあ
成功って何かな?

仮に、素晴らしい政策が出来て
経済発展が望めそうになっても!

海外の動向やら圧力
その他、色々な影響があるから
その素晴らしい政策も
裏目に出てしまう事は
良くありますよ

諸外国に比べたら
失敗!失敗と
悲観するほど
悪い状況でも
無いような気がしますけどね

回答は
消費税アップは
オリンピック
終わってからでもとは
思いますね

オリンピック終わって
さらに景気が冷え込むなら

8%のままとかね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0
この回答へのお礼

具体例は簡単。アメリカです。
量的緩和はすぐにやり、増税はしなかった。
あれだけ、幸せな状態がつづくのをみたことがない。