アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は5年ほど前に矯正をしましたが
装置がとれて数ヶ月で結婚妊娠
悪阻がひどく、そのまま病院へ通う事が出来なくなり
だんだん歯並びも元に戻って来てしまいました。

こういう場合、また一から矯正をし直さなければ
ならないのでしょうか?
せっかく痛い思いし、高い料金を払ったのにと思うと
ショックです。

A 回答 (1件)

30代前半のOLです。

私は21歳から5年間(貴重な青春時代を・・・(笑))矯正していました。辛かったです。
私の場合、矯正を始めてから3年後ぐらいで固定に入った時期から、通っていた矯正歯科に不審を抱いて、あまりマジメに通わなくなりました。
結局他の矯正歯科に行き、装置を全て取り除いたのが26歳の頃でした。
装置を取ると・あっというまに下顎の歯並びが崩れて、ガタガタになりました(顎の骨がもろくなっていたのです)。
装置を外した矯正歯科には「もう高いお金を出して・矯正をやり直したりしない方がいい。上顎だけはなんとか歯並びが治ったことを良しとして、この状態をキープすることに従事しましょう」と言われました。今は3ヶ月に一度は歯科に通って・こまめに歯の掃除をしています。

マジメに通わなかった自分が悪いのですが・・・、最初の矯正歯科医の選択を誤ったことに大変後悔しました。
強い人?なら、「高いお金払ったのに!!」と歯科医を訴える??こともされるのでしょうが、私にはその意思もないし・そこまでやる気力もないのでやっていません。
すいません、あまり回答にはなっていませんが・・・

もしmasa_koさんが「治したい!」という強い意志がおありなら、矯正歯科に行ってみて相談したら良いと思いますよ。でも、赤ちゃんを抱えての治療もなかなか難しいですよね・・・(困)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

矯正って装置が外れたら終わりではないのですね
私の勉強不足でした。

でも、どうしても通うことが出来ない状態になって
しまったので、通える状況になったら
相談してみたいと思います。