アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのAndroid
購入時にau marketアプリやauサービスアプリ等があり、これらは削除しても au marketアプリを介して再度取り入れる事が出来ます。
しかしながら、 SIMフリー機にauの SIMを入れて使用すると、それらのアプリを取り入れる事が出来ません。(機種に依存してる訳ではありません)
prayストアには存在しないアプリです。
この事は確認済みなので、前提としてあります。
教えて頂きたいのは、auのAndroidを SIMフリー化した物に、auの SIMを入れて使用すると、auのmarketからauサービスアプリやau walletアプリを導入する事が出来るかどうか、です。
サブ機としてAndroidスマホを購入し、それらのアプリを使用したいので、 SIMフリー化した機種を買っても良いのか不安です。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• auで購入したAndroid端末を、 SIMフリー化してau SIMで利用されてる方で、aumarketからauのサービスアプリを導入している方 も 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

SIMフリー化は他社のSIMでの通信できるようにすることなので、auのSIMであるとネットワーク側が認識できればauのAndroid端末であればアプリを導入できるはずです。

アプリのapkファイルをau端末から取り出して他端末に導入する方法を試されているのであれば、rootを取るなどの手法しかないかと思います。
ただ、この夏にはauIDがオープン化される予定で、その際にはWALLETアプリはキャリアフリーになる予定なので、その他のauアプリも順次キャリアフリー化されると思われます。
なのでアプリ関係についてはauIDがフリー化される夏以降まで待つのもひとつではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
au端末を SIMフリー化したもので試せて無いので、出来るのであればありがたいです。
夏にオープン化されるのであれば、待った方が良さそうですね。
DSDV機二枚刺しで使用する為には、どうしてもauアプリが欲しいので、少し待ってみます。ありがとうございました。

①シムフリー化してもauSIMならau系のアプリやサービスは利用できます。

②シムフリー化していない、Au端末以外でもauマーケットや関連アプリはインストールできます
(プレイストアを介さない方法)

③Au端末以外でもシムフリー化して、Auマーケットなどをインストールすれば、AuSIM であれば利用できます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
②③のご回答ですが、既に実践済みでして、marketアプリはなんとかなるのですが、そこから他のアプリは不可でした。この事はネットで調べた記事にも利用出来ないとありました。
ただ、裏技等を利用して使用出来るのであれば、その方法を教えて頂きたいです。