アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adaptec製AAA-133でRAIDを組んでファイルサーバとして運用していましたが、いきなりRAIDカードが機能しなくなってしまいました。
RAID構成は、
a)4.3GB*2をRAID1
b)18.2GB*4をRAID10
です。

RAIDカード自体が機能しないので、ファイルのバックアップ等もできない状態で困ってます。
この場合は、アレイの情報をカードが持っていると思うのですが、同じカードを使っても退避できないのでしょうか?
ミラーリングだけなら良かったのだけど、ストライピングもかけてたので少々不安です。

A 回答 (2件)

RAIDのコントローラーの仕様が同じだったら他のカードでも動くかもしれないのですが、

> 一応、Adaptecのサポートに伺ったところ、
> バージョンが違うだけでも保証できないとの事。
>
と、いわれたのでしたらちょっとわかりませんね。
もう一度、そのまま使えるカードがないかどうか聞いてみたらどうですか?
型番が少し違うだけで全く使えなくなったりするのはメーカーとして最低ですよね。生産終了品しか使えないのは。

あとは、検索サイトで AAA-133で検索すればいくつかヒットしますから、ショップなどであれば問い合わせてみましょう。

とりあえずどんな形であれ、手に入れば何とかなりますよね。
その後は、Adaptecにももう一度問い合わせて、カードを取り換えても使えるような RAIDカードはないかどうか確認しましょう。もしそれでも保証できないといわれたら、違うメーカーにも問い合わせて聞きましょう。

ちなみに、うちでも古い SCSIの RAIDカードは新しいものと互換性が全くなかったのですが、IDEの RAIDカードは互換性があったのでリプレースしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、本当にありがとうございます。

そうですねぇ。カード上のチップやCPUが同じであれば使えそうな気はしますね。
もう少し情報を集めてみることにします。
ちなみにGoogleで検索してみると、かなりの数がHITしたのですが、あまり参考にならないような感じでした。タハハ。(^^ゞ

IDEのRAIDも考えているんですけど、現用資産を有効に利用したいのでSCSIRAIDは放せない状態です。
今後のためにもいい経験してるような気がしてます。(笑)

この度は本当にありがとうございました。

通常、ハードディスク自体に RAID情報が書かれていますので、同じカードを使えば元に戻ります。

カードが故障したぐらいでおかしくなっては、RAIDにしている意味がありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか...同じカード。
カードは既に生産・販売終了品ですので(1996年ほど)、
店頭では全然みかけないものなんですけど、
この場合、入手する手段はないものでしょうか?

一応、Adaptecのサポートに伺ったところ、
バージョンが違うだけでも保証できないとの事。

現在使用しているのは、
AAA-133でおそらく英語版だと思われます。