プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、北海道に旅行に行く予定です。
今ツアーを探しているのですが、札幌・小樽は行く予定だったのですが、色々見ていると函館にも行ってみたくなりました。そこで函館・小樽・札幌で各1泊ずつする3泊4日のツアーを見つけました。そこで、質問です。
(1)函館→小樽間は直接行ける交通機関はあるのですか?調べたのですが、調べ方が悪かったのか、一度札幌に出てから行く方法が一番早かったのです。
(2)ゆっくりしたかったら、場所的に遠い函館は別の機会にした方がいいでしょうか?一度に3都市を回るとなると、全部が中途半端になってしまうのかなぁ、と思いして・・・。
わかる方、どうか御教授願います。

A 回答 (5件)

JRで移動するのなら、札幌経由になると思います。


バスはちょっとわからないのですが、時間がかかってしまうと思います。
小樽・札幌であれば3泊4日で十分のんびりできます。
でも函館って移動に半日かかるんですよー。
北海道って本当に広いんです(笑)
canada-womanさんがどちらからいらっしゃるのかわからないのではっきりと言えませんが
もしまた遊びに来る事ができるのであればもう一度いらっしゃる方がおすすめです。
回れないことはないんですが、ちょっと慌しくなってしまうかな、という気が。
でもなかなかこれないのであれば一通りは見る事が出来るので
次回に気に入った場所に行くとか回れなかったところへ行くというような方法もあります。
12月、とーっても寒いのでカゼをひかないよう、
北海道を満喫しにきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やっぱり3都市回るのは、結構大変みたいですね。
もう一度検討し直してみます。
どこかの質問にも書いてあったのですが、冬の北海道はやっぱり、スノーブーツがあった方がいいのですか?
東海エリアから行くのですが、スノーブーツなるものを持っていません。普通の靴の裏につける簡易的な滑り止めでも十分なのでしょうか?
また質問しちゃって、すみません。

お礼日時:2004/12/02 15:50

金具は使ったことがないのではっきり言えないのですが


何種類かあるみたいなのでその中から選ぶといいと思います。
すすきの~大通の靴屋さんであればおいてるんじゃないでしょうか(観光地だから)札幌駅にもあるかもしれません。
でも、スニーカーでは寒いですよ~!冷たい風が通りますから。
室内ならいいですが外はちょっと大変です。ブーツの方がおすすめですね!
ちょっとでも楽しい旅のお役に立てれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
何回もありがとうございます。
また困ったことがあったら、質問すると思うので、その時はお願いします。

お礼日時:2004/12/03 18:02

スノーブーツは必要か?ということでしたが、


あった方がよいとは思います。
見て回る場所にもよるのですが、降雪直後だとブーツがつめたーくなるので・・・
観光地であれば除雪等対策してあるので裏につける金具?のようなものでも十分なのですが
金額が安いスノーブーツでも裏のゴムの強力さが違うので(溝がすごい)
4日間もいらっしゃるなら買ってしまってもよいかもしれません。
帰ったら使えないと思いますが(^^;
空港からJRで札幌にこられると思いますので札幌まで来てから、金具にするかブーツにするか
検討してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
現地の状況をみて、どうするか判断してみます。
滑り止めの金具って、どんな靴にも付くようになっているのですか?
歩きやすいように、スニーカーを履いていこうかと思っていたのですが、ごつめのブーツとかの方がいいのですか?
またまた、質問で返してしまってすみません。
それにしても、olyayaさんはよくご存知ですねぇ。とても助かります。

お礼日時:2004/12/03 11:19

5月と9月に共に3泊4日で北海道に行ってきました。


ツアーではなく、ホテルだけ決めて、後はレンタカーで
あちこち回ってきました。

5月の旅程は
 新千歳空港→札幌(泊まり)→小樽(泊まり)→定山渓温泉(泊まり)
  →新千歳空港

9月の旅程は
 函館空港→函館(泊まり)→ニセコ、小樽経由→札幌(泊まり)
  →ニセコ(泊まり)→富良野、美瑛周辺→旭川空港
というかなりハードなものでした。

5月に行った時は充分過ぎるくらい、のんびりできました。

9月の時はやはり函館→小樽→札幌の移動がツラかったですね。
ニセコでいろいろ遊んだし、札幌で夕食を予約していたので
小樽ではやっぱりバタバタしちゃいましたね。


5月の旅行を決める時は、どうせ行くならと函館も考えたのですが、
やはり距離を考えて、断念しました。
9月の時は、まず第1に函館に行くと決めたのですが、
折角行くのに函館だけなのはなぁ
ということで、上記のような強行日程になってしまいました。

やはり2回ぐらいに分けて、
1回目は札幌の北側や東側(小樽や富良野)
2回目は札幌の南側や西側(函館やニセコ)
という風に分けるとゆっくりできるかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験に基づいた回答をありがとうございます。
私もどうせ行くなら・・・、と思って3泊4日で3都市を回る旅行を考えていましたが、みなさんの話を聞いていると、ゆっくりはできないかな?と思ったので、ちょっと検討し直そうと思います。

お礼日時:2004/12/02 16:08

面積では「北海道>関東地方や近畿地方」ですので、


奈良・京都観光のついでに大阪・神戸に足を伸ばす…
なんて発想は北海道に関しては無謀です。(^^)

さて
(1)JRの場合、函館から小樽への移動は、
 ・函館→長万部→小樽(通称「山線」)
   時間目安:5~7時間
 ・函館→苫小牧→札幌→小樽
   時間目安:4~5時間
 前者は長万部で、後者は札幌で乗換が必要です。
 長万部から小樽の山線経由では特急などの優等列車
 はありませんので、時間がとてもかかります。
  ※現実に両方使用したことがありますが、
   物好き以外は札幌経由をお勧めします。

 車移動の場合、
 ・道央自動車道&札樽自動車道を使って、350Km
 ・倶知安経由だと約250Km
   所要時間はわかりません。適切なバスが
   通っているのかも判りません。

 あと丘珠空港経由の空路を使用する手もあります。

 どちらにしろ一般的には苫小牧・札幌経由で
 函館-小樽の移動する事を選ぶでしょう。

(2)札幌も結構広いですし、小樽も運河周辺をしっかり
 観光するとなれば時間も必要です。函館は山からの
 夜景も見たいでしょうし…
 函館ー札幌・小樽の移動で半日以上つぶれることを
 考えると、厳しいかなぁと個人的には思います。

寒さも厳しくなってきますので、防寒対策はしっかり
して楽しんできてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
面積では「北海道>関東地方や近畿地方」なんですね。
確かに、奈良・京都観光のついでに大阪・神戸に足を伸ばす、なんて事はしないです・・・。
もう一度、検討し直してみます。

お礼日時:2004/12/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!