dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

空港には出発の何時間前には着いておくべきですか?ちなみにスカイマークです

A 回答 (6件)

だいたいの待ち時間を記載します。


 搭乗手続き・荷物の預け   通常10分   繁忙期 20分
 手荷物検査         通常5分    繁忙期 30分

この時間と「移動時間(空港の規模によって違います)+トイレ、買い物のなどの雑用時間」を考えて、
搭乗ゲート15分前を考えてください。

空港到着→移動→搭乗手続き・荷物の預け入れ→移動→手荷物検査→移動→搭乗ゲートです。

国際線の場合、空港到着は通常2時間前。繁忙期3時間前です。
    • good
    • 0

スカイマークの場合、「空港での搭乗手続きは出発20分前までに済ませ、出発ゲート前には出発15分前までに到着」となっています。


カウンターも保安検査場の込み具合は利用空港、曜日、時間帯などによって大きく変わりますので一概に何分前までに空港に着けば・・・と言うのは難しいです。

以下参考に。

https://www.skymark.co.jp/ja/checkin/guide.html
    • good
    • 0

今度の連休中の話なら、空港チェックインも大混雑してると


思うので、余計に早めの計画を。空港1時間半前到着目安でいきましょう。
ここに質問してるくらいだから、普段から乗り慣れてないのでしょう。
充分に余裕を持って。
    • good
    • 0

電車やバスの遅れに備え、少なくとも計画段階では余裕を持ったほうがいいです。


1時間前位で計画するのがいいと思います。
但し地方空港発で、各便に接続するバスが設定されているような場合はそれでOKです。
    • good
    • 0

スカイマーク自身は、チェックインを20分前までに「済ませ」、搭乗口には15分前までに来るよう求めています。


https://www.skymark.co.jp/ja/checkin/flow.html
ですから、空港に電車やバスで到着する時間とするなら、そのさらに10分前は必須でしょうし、混雑する場合が少なくないので、プラス10分として、40分前には空港に到着するべきでしょうね。
    • good
    • 1

15分前までに、手荷物検査を受けて出発ゲートに入場してください。


これより遅れると、キャンセルとみなされ、
キャンセル待ち客に委譲されてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!