アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行で初めて飛行機に乗ります。
出発時間より何分前に空港にいたらいいですか?

飛行機に乗るまでに荷物を預けたり、手続きの時間はどれくらいかかりますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    2018年4月11日
    8時10分発 石垣島から那覇空港の飛行機です。

      補足日時:2018/01/28 16:31

A 回答 (6件)

閑散期の国内線なら、No1回答の1時間前で多分良いとは思いますが、


空港到着後は
(1)搭乗便の受付カウンターでチェックイン
(2)保安検査
(3)(国際便の場合)出国審査
(4)搭乗
初めての空港で(1)の場所は分かっていますか?
また空港の規模と、閑散期・繁忙期の出発時刻によって
(1)(2)(3)それぞれの行列での順番待ち時間に大差があります。
特に混雑する時期の早朝便は、1時間前では不安だと思います。
時期、空港名、出発時刻を補足して、熟練者のアドバイスをうけて、良い旅を祈ります。
    • good
    • 0

空港にもよりますが、新石垣空港なら混むことはなく、搭乗者も少なく、楽勝ではありませんかね。

フライトチケットはすでに手配済みなら、チェックイン(搭乗手続き)、荷物預け、手荷物検査は余裕を見ても15分あれば大丈夫でしょうから、出発時間の20分前に搭乗口に行っておけば十分です。
なので、出発時間の40分前に手続きカウンターに着けば大丈夫です。30分前でも行けますよ。気になる人は1時間ほど前に行っていますけれどね。
    • good
    • 1

出発口に入る前にやるべきことは2つ。

チェックインして、荷物を預ける(大抵はチェックインの場で荷物も預ける)。
これらの手続き自体は数十秒ですが、行列待ちになることも多いので、予測不能。オンシーズンだと30分くらい待たされることも。

それが済んだら、保安検査場(出発口)を通って出発ロビーに入り、中にあるそれぞれの便の搭乗口に向かいます。
保安検査場がまたクセモノで、凄い行列になっていることもあります。(検査ゲートは様々な便の共用なので、出発時刻が迫っている客なら、優先して貰う為に係員に申し出る必要もあります。)

羽田や成田のような大型空港なら、チェックインカウンターから保安検査場までの距離、またそこから搭乗口までの距離がかなりある場合があります。(出発ロビーの中に入ればシンプルなので迷うことは少ないですが、とにかく歩かされる可能性が。地方空港なら小規模なのでこの辺は心配ありません。)
また、そもそも降りた駅等からその航空会社のチェックインカウンターまでがかなり遠い場合もあります。例えば成田のジェットスターだと、駅を降りてからさらに巡回バスに乗ったり(歩くことも可能だが時間的に大差無い)と、早足でも30分はかかるということがあります。

初めてであれば、わからないことが多いと思います。
以上のことからも、オフシーズンであっても搭乗締切の2時間くらい前には行った方がいいと思います。初めてならすぐ時間は経つでしょう。(オンシーズンならもっと早くてもいいかも。)

(今は事前にネットでチェックインして、空港では荷物だけ預けてチケットレスで乗るのが主流ですが、まぁこの辺のサービスは慣れたらご利用ください。)
    • good
    • 0

国内なら1時間前、国外なら2時間前がいいと思います。

    • good
    • 1

国内線の場合と国際線の場合で異なります。


利用航空会社のホームページを見てチェックイン締切時刻を確認しておくこと推奨。
締切時刻+30分以上余裕を見ておいた方が良いと思います。

国内線は一般的に出発15分前までにチェックイン後の手荷物検査を終えておく、
国際線はエコノミークラス利用なら一般的に出発60分前にチェックイン締め切りの事が多いです。

羽田や成田、関西あたり利用ならターミナルも間違えないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

普通は、30分前について、15分前には手続き(荷物預け)を済ませて、


10分前から搭乗開始、です。
初めてであれば、1時間前には着いた方が良いです。
時間が余れば、軽食でも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!