アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛蚊症という診断書を受け取ったのですが、
眼底検査では異常を認めない、とあります。
異常がないのに飛蚊症と診断されるものでしょうか。

A 回答 (3件)

1に補足。


飛蚊症というのは、水晶体の屈折異常によって網膜に影が落ちることです。
なので網膜に異常はありません。
水晶体の方に屈折の異常を引き起こす、たとえば傷とか断裂とか、そういう異常が起こるのです。

ただし飛蚊症がひどい場合緑内障がかかわっていることがあり、そのために眼底検査はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。屈折異常はどのように診察されるのでしょうか。

お礼日時:2019/04/21 20:47

自己申告したんじゃないんですか?なんか視界の中に蚊みたいなゴミが見えるってのが飛蚊症です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ受け取った側です。

お礼日時:2019/04/21 18:48

飛蚊症は水晶体の中にあるゴミが原因だから、眼底に異常がなくても起きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その発生自体はどのように確認するのでしょうか。

お礼日時:2019/04/21 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!