アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人に嘘をつきません。いや、二度と会わないような例えば訪問販売の人なんかには「これからすぐ出かけるんで」って嘘つくけど、それだって心苦しいです。嘘をつくと相手が大切じゃない人になってしまうし、つじつま合わせもめんどうだし、バレるし、嘘を言うと自分の言葉に力が無くなってしまう気がするからです。

でも私が嘘を言わないってのはリアルでは秘密です。だって聞かれたくない質問をズバリされてしまったら困るから。嘘を言えないってのは弱点です。だから聞かれたくない事聞かれた場合はうまくはぐらかしたり、本当の事を嘘っぽく言ったり、嘘言ってるわけではないけど相手が勘違いするように上手にミスリードしたりと結構大変。もはや嘘つきとどう違うのかよくわかりません笑

「優しい嘘」とか「嘘も方便」てのもあるけど、そんな嘘もつけません。「君は立ち振る舞いがキレイで、雰囲気がすごく美人だよね」とか「少ししょっぱいけど、風味がすごくいいね」とか決して嘘にならないように褒めます。

・・・まったく嘘をつかないで生きるのは難しいと思いますが、あなたはどんな嘘をつきますか?嘘とどうつきあってますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様、たいへん正直なご回答ありがとうございました。

    フリートーク >ノンジャンルトーク >あなたの見た目年齢は?

    という質問を立てましたので、よろしかったらまたお立ち寄りください♪

      補足日時:2019/04/23 21:25

A 回答 (15件中1~10件)

と、言う事でやはり私も


嘘をつき建前で生きてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建前も大事ですよ。それは嘘じゃない。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 13:55

ミカサさん、おはようございます!



再回答宜しいですか?
って、してるけど笑

下のね、お礼欄の建前のとこが気になり再回答したのですが

子供の時は、建前と言う言葉さへ知らずに、嘘ばかりつく子が喧嘩ばかりしてますよね。

ある程度の大人になったら
建前でその嘘も守備に変わるんですよ。
分かりやすく言えば、
嘘の上で建前が成り立ってこそ
社会が回ってるって事です。

もっと分かりやすく言えば、
建前があってこそ
色んなジャンルで恋愛でも結婚生活でも社会でも、成り立ってると思いますよ。

だから、建前=嘘
は完全に切って切られるものではなく
、本音を覆う飾りなら、建前も嘘も
同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

澄ルン.さんこんにちは!

う〜ん、具体的な例を出さないとよくわかんないですね。

例えば「こないだ言ってたスイーツ、週末に食べに行かない?」って言うのは、好きな人に会うための「建前」ですけど、それを「嘘」と言ったら野暮ですよね?

例えば、大きな話になっちゃうけど、先の大東亜戦争、大日本帝国は「欧米列強に植民地にされているアジア諸国を解放する」という「建前」で戦いましたけど、結果的に実現したし、そのために日本敗戦後も現地に残って独立のために戦った日本兵も数多くいる。だから嘘とは言えないと思うんですよね。

相手を騙して不利益を被らせる、悪意のあるのが「嘘」なのかもしれませんね。

再回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/23 13:55

あ、あの、#2の者なのですが、少し気になったことがあったのでまた投稿してます…



>「なんか最近キレイになった?痩せた?」とか、「?」が付けば嘘にはならない!笑

との事ですが、「?」が付いていても、「キレイになった、痩せた」とは思っていなかったら嘘になるのでは?と思うのですが、、それはどうなのでしょう。

>相手が喜んでくれるからって嘘をつくのはどうなんでしょ〜?

私は、相手が喜んでくれると思うことには嘘をつくと言いましたが、喜ぶ、とは相手にただ喜んでもらうためだけに表面だけ褒めて相手を喜ばせるのでは無く、嘘をつくことで相手が安心できるような、気持ちが軽くなるようなことです。説明不足ですみません。

>私は信用している人に嘘をつかれるのだけは嫌です。

信用している人からの嘘は嫌ってことはするのも嫌なのですよね。では、信用している人に思ったこと(本音)を言わないことはいいのですか?信用している人に本当に思ったことを言ってもらえないってことになると思ったのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「?」が付いていても、「キレイになった、痩せた」とは思っていなかったら嘘になるのでは?

いや、そう思ったから言うんですけど、よーく見てるわけじゃないから確証はなく、勢いで言っちゃって喜んでくれれば儲けもんてなかんじです。

>嘘をつくことで相手が安心できるような、気持ちが軽くなるようなことです。

そうゆう嘘ならいいんじゃないでしょうか。

>信用している人に思ったこと(本音)を言わないことはいいのですか?信用している人に本当に思ったことを言ってもらえないってことになると思ったのですが…

そうですね、嘘をついてるわけじゃないけど、信用してる人に本音を言わないのはよくないかもしれません。実際、最近親友に「お前は本音を言ってない」と言われました。でもね〜、、、何でもかんでも打ち明けなきゃだめなのかよと。話の流れで言うべき事は言うし、色んな話してる中で察してくれよとも思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 13:47

ワタシもあまり嘘はつきませんね。



訪問販売などが来たら、うるせえ!
で終わりです。
理由など言いません。

嘘を言いくなるときは沈黙したり、
話をそらしたり、笑って誤魔化したり
します。

あるいは表現を変えたりします。

「あれ、俺の娘だけど、キレイだろう?」
「とても清潔感があっていいね」

「どう、今晩のおかず、美味しい?」
「うん、美味しい」
「ほんと?」
「ほんとだよ。(俺のお袋が作ったやつより美味しい)」

ワタシの母は、本当に料理が下手なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>訪問販売などが来たら、うるせえ!
>で終わりです。
>理由など言いません。

それが相手にとっても一番親切かもしれません。私なんかは延々話を聞いたあとで断るから、販売員の時間を奪ってしまいます。

>嘘を言いくなるときは沈黙したり、
>話をそらしたり、笑って誤魔化したり
>します。
>あるいは表現を変えたりします。

私も同様です。
「清潔感がある」は便利な言葉ですよね。私も言われるけどカッコ良くはないって事なのかなぁ・・・

>ワタシの母は、本当に料理が下手なんです。

あははは!それなら嘘じゃないですね♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 18:54

ミカサさん~


新投稿をしました「謎かけ」です
どうぞよろしくお願いします(*´ー`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は〜い、整いましたら伺います♪

お礼日時:2019/04/22 16:09

嘘つきは泥棒の始まりとか


言われるけど

世の中は
本音と建前で
成り立ってるから

建前が無くなったら
世の中、すさんでくるとは
思いますから
ワシは、上手に騙されて

落ちをつけてますね
(  ̄▽ ̄)にっこり
建前で世の中がまわってるから
嘘みたいな建前でも、必要ですもんね


てな事だと
当然!嘘はつきますよ
建前でね
腹に無いことだろうとも
(笑)( =^ω^)

しかも、自分に嘘も付きますね
自分で自分を騙しながら

なんとか!棲息していますからね

(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建前は本音を覆う飾りみたいなもんで表裏一体、それはいいんじゃないですかね?嘘とは違うと思いますよ。

建前と似たようなので「口実」ってありますね。世界は口実で回ってると思うんです。経済から恋愛に至るまで。
好きな人に会うための口実なんて、素敵じゃないですか。

自分に嘘をついて生きるのは、心を消耗してしまうけれど、そうしないと生きづらい・・・二律背反なテーマですな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 15:02

ミカサさん、こんばんは(^^♪


私は、時と場合によって嘘をつくことがあります。
例えば、友人にあまり興味のない講演会などに誘われたら「その日は都合が悪い」と嘘をついて断ります。
それから、ホントのことを言うと、相手が傷つくんじゃないかとわかっていれば、嘘をつく場合もあります。
相手の立場になって「優しい嘘」や「思いやりの嘘」も時には必要じゃないかなぁと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風鈴子.さんこんにちは!

>「その日は都合が悪い」と嘘をついて断ります。

これ、友人を否定するわけじゃないのだから、「その講演興味ない」って言っちゃった方が良くないですか?
そうでないとご友人はまた無駄に誘ってしまいますし、断られてるうちに自分が嫌われていると思っちゃいますよ。
そこは本当の事を言うのが優しさだと思うけど、どうでしょう?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 14:54

みかささんまたまたこんばんは☆



私は幸い公私共に、ありのままの自分でいられる環境にいるので、
嘘やお世辞を言ったりして自分を作る必要は無いですね。
旦那さんとはお互いに全てを知り尽くし合っているし、
職場の上司達とも、真正面から本音をぶつけ合ったからこそ出来た信頼関係があるので。
逆に、嘘やお世辞を言う必要があるような相手との交流は面倒だから避けているので、
付き合いの範囲がごくごく狭いですが、それでいいと思っています。
旦那さんには、私は直球だって言われるし、上司にはキツイと言われた事もありますが、
そんな正直過ぎて毒舌な私の事を受け入れられるだけの度量のある人達だけしかいらないです。
でも、セールスの電話がかかって来た時は、「ママ今いない」って言いますよ(^_^;)
私の声は子供みたいなので、そういう時便利ですね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイジさんこんにちは♪

うん、本音をズバズバ言うハイジさんみたいな人、気持ちいいと思います!
職場にそうゆう人がいると煙たがる人もいるかもしれませんが、仕事する上で不要な馴れ合いが無くなって、風通しも良くなりそうですね。そうゆう人絶対必要!キツくても本音を言ってくれる人は友人にしろ同僚にしろ、大事にしなきゃと思ってます。

また話は戻りますけど、B型に嘘つきは多いんじゃないかなぁ〜と思います。(個人的な感想ですからね!)
あるB型の知り合いはイメージが悪いから、職場で血液型をO型と偽ってるそうです。約束も見え見えの嘘でドタキャンしますし。

>セールスの電話がかかって来た時は、「ママ今いない」って言いますよ(^_^;)
あははは!それ一番手っ取り早いですね!
セールスに関しては私も似たような嘘を・・・あ、これ次のお題にしよっと♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 14:50

初めまして。


mikasa190505さん。

嘘は良い嘘と、悪い嘘のふた通りがあると思うんです。

良い嘘とは、仕事で辞める人がいれば
皆頼りにしてたのに。って感じの嘘です。

基本、私は嘘つきは大っ嫌いなので、
子供が自分を守る為に人を傷つけた
時は、叱り飛ばします。

結局は、嘘はいつかばれるんですよね。
嘘と、どう付き合うかは
そう言うことです。
必ず、良い嘘も!悪い嘘も!
ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

澄ルン.さん、お名前はよくお見かけしております。初めましてかな?

>良い嘘とは、仕事で辞める人がいれば
>皆頼りにしてたのに。って感じの嘘です。

あ〜、ありますね。私も会社辞めるときに「近くに来たら寄ってね」って言われましたけど、その後電気屋さんでその人と会ったらシカトされました。じゃああんな事言わなきゃいいのに。

私も嘘はつかれたくないしつきたくもないのですが、嘘をまったく無しで生きるのも難しい・・・

どうでもいい人の嘘はどうでもいいのですが、大事な人の嘘ってのはわかってしまうんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 14:30

人様には、決してウソは言いませんが、己には 極まれに ウソをつきます。


でなきゃあ、生きて行けませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に嘘をつかないで生きてみたいもんですが、妥協して現実と折り合いを付けねば周囲に迷惑をかけてしまいますもんね。
でも「これだけは譲れない」ってものは、自分に嘘をつかないで行きたいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!