プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NGT48の山口真帆さんについて
アイドルのファンというものは一体どこまで夢を見れるものなのでしょうか?私は誰かのファンになったことはないのですがファンの人達は憧れや夢、生き甲斐などを俳優やアイドルに向けていると思います。その限度は誰も決められないと思うんですよね。今回はアイドルですが芸能人という存在は過激なファンも含め成り立っている職業だと思います。だからと言ってプライベートや命の危険がどうなっても良いとも思いませんが、ある程度のリスクのある職業として認識してこの世界に入るという考えはないんでしょうか。
この様にファンの過激さには私は限度がないと思いますしその人達は資金を提供している存在でもあります。
芸能人はこのリスクと引き換えの職業であると思うのですが、あなたはこの事件どう思いますか?

A 回答 (4件)

何やっても、遅いし、鈍いし、自覚や認識や責任感も薄過ぎる感じだし、ああいうの50年くらい前の古典的なアイドルだね。



そこへ来て何があったかも正確に語れていないし、同情して同情してっていってるだけみたいでしょ、刑事告発が空振りでも民事もあるのに行動もしない。

言い方悪いけど、アホアイドルの典型みたいな感じはしてたけど、そういう人、業界で長生きできないと思うし、集団行動の迷惑なんだとも思う。

世間が社会がファンが何も分からないのなら、他人の言うことに従って生きるしかないんだよね。

結局、最後は、とんだ茶番劇みたいになってほおり出されてるるし・・、一般社会だってそれ程甘くないよ。本人の過失ありすぎだわ。
    • good
    • 2

家を突き止めて自宅玄関で襲う、ということに夢はないと思っています。

列記とした犯罪ではないかと。アイドルの仕事に、そういった分野はないと思うので。

ステージ上やメディアなどでの活動を通じて、憧れや夢、生き甲斐などの対象になるのだと思います。仕事とプライベートの区別ができないという問題があるのだと思いますし。街中を歩いていて握手や写真を求められる、といった範囲では職業上の影響もあるといえるでしょうし、それをどう扱うかも立場によって取り決めもあるかもしれませんけど。

あり得ない仮の話だとたとえて考えても、犯人側にまったくペナルティも支払ったお金もないですし、商売としても成立しない行動だったと思います。アイドルという「仕事の範疇で語る」には度が過ぎていると思いますから。例えば、ドラマで犯人役をやったから、プライベートでも逮捕されるみたいなことまで広がりかねませんし。

私は42歳男性です。今回の事件は夜のニュース番組で知ったのですが、もし私の自宅玄関前に華奢で小柄な女性がたった一人であらかじめ立っているのが遠くから見えただけでも怖くなって、自宅に帰れなくて通報するか、交番に向かうと思います。今回は、見知らぬ男性が二人で一人の女性を襲ったので、それだけでもどれほど怖かったか、42年生きてきた私でも山口さんが体験したことは表現できない恐怖だと思います。

まず被害者の側に立つ、というのが考える出発点ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の事件ではそうですね。明らかに山口さんが悪いことはしていないかもしれません。ですがメンバー内で悪事があったなどの話しも出て来ていました。本当のことは私ではなく当人にしかわからないことであると思います。このことからすれば山口さんの影響はゼロではないと思います。質問にも書きましたが襲われても良いや殺されても良いとは絶対に思いませんが、ファンがマナーを全て守られるとも思いません。例えばプライベート中に許可もなく写真を撮られるなどもそうです。私はファンにマナーが通じない以上、本人が我慢するか注意するかしかないと思います。どちらを選んでも大変な選択でしょうが山口さんは我慢と注意?の両方で会社の改善が進められないとSNSで伝え辞めるという形でした。どうなったのか本人達しかわからない以上、なんとも言えませんが一方的な意見だけ言ってさよならというのはどうなのかなと思いまして...

お礼日時:2019/05/02 13:55

金払えば何しても良いという考えを持つ人は、そもそもファンでも何でもありません。

チンピラです。また、芸能界に入ったからと言って、それを我慢する義務も彼女らにはありません。軽々しくリスク云々を一般人が語るべきではありません。
また、今回の件は十分事件性があります。個人が我慢をして済む問題ではありません。色々と履き違えているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はチンピラではないのですが、チンピラとファンの線引きは難しいと思うんですよね。ファンの中に一部過激な人もいるのは確かだと思うんですよね。確かに今回のことは事務所に悪いことも多くあると思います。ですが芸能人には一般人よりプライバシーを削り成り立つ職業でもあると思います。人気がでれば出るほど敵も増えるでしょうし上手く行かないこともあるとは思いますが、結果的に事務所の悪口だけを出して辞めるというのはどうなのかなと思いまして...

お礼日時:2019/04/27 13:49

俺もそー思う!


で..守るのは芸能事務所。
今回は事務所が良くないと思うんですが..
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!