プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします。宅浪中の女子です。
同志社大学を志望しています。
最低関関同立のどこかには通りたいです。

私の英国の偏差値は50以下。日本史は55くらいです。センターの点数は英国は200点中90台、日本史は100点中75点でした。
英語は文法は得意分野ですがとにかく英読解(長文)ができません。できないというか拒否反応がでます。

現役の時は河合塾マナビスに通っていましたが文法ばかり受けまくり嫌いな嫌いな読解の講座を後回しにしていました。
大事なのはここからで、私はくずなのは自覚していますが途中で潰れて塾に行かなくなりました。
先生やチューターが怖くて対人恐怖症のような感じになり自分の意見が言えず目が合うだけでも怖くて塾に居る時は神経を尖らせ続けていました。なので休憩中もリラックスできない状態で勉強は12時間はしていましたが様々なプレッシャーや怖さで精神的に潰れました。

潰れたのは直前期で、どうせあと1ヶ月では受からないから、浪人するからお金払って講座とるのはやめよう、無駄だとか思い結局そのまま行きませんでした。結局第1志望の立命館だけしか受けず普通におちました。

親は後期でFランを受けろと人が変わったように怒り続けましたが私は関関同立以上しか興味がなく母親をとても失望させました。浪人するとかもいい加減に決めて母親はもう私なんてどうでもなれといったかんじです。

そういうクズ人間女なので予備校に行きなさいと言われるはずもなく自宅浪人です。
過去のクズな自分はクズな自分で未来を明るくするためにもうそんな自分は断ち切ろうと思い勉強を始めました。最初は私は宅浪の方が向いてると思い勉強してましたが、Twitterやネットで「宅浪はやめとけ」「宅浪はおちる」とみると不安になり絶望しか見えなくなりました。というか今も絶望感しかないし受かる気がしません。

知恵袋にもたくさん質問してるけど結局自分はどうしたらいいのかわからず途方にくれてもう2日も勉強してません。勉強しててもおちるおちるという思考がきて涙が出てきます。予備校に行っても落ちこぼれる、ついていけなくなるんじゃないかとかとりあえず自分は今何をしていいのか分からず勉強もしてないし罪悪感がすごい、かといって勉強しても絶望感があり涙が出てくるという感じです。

親に勇気をだしてこのことを話したら夏までに立命館C判定だしたら予備校入れると言われました。でも、今の時間を宅浪でしてていいのか分かりません。特に読解が拒否反応出る奴が独学で大丈夫なのでしょうか。途方に暮れすぎています。親もお金はあるのに予備校に入れさせてくれないのがいらいらきます。でも自分が現役の時途中からいい加減になったからそうなるのは当然だとは思います。

私は自分でも甘いし、バイトして塾に行きたくもないし(バイトしたらおちるたとかきいてやる気なし)、宅浪は絶望の未来しか想像出来ないし、かといって予備校にいったら落ちこぼれそうなどとにかくネガティブ思考で深く考えすぎてネットの情報(やめとけおちるなどの)に惑わされます。

とにかく私はクズ人間すぎて何をしていいのか分かりません。

A 回答 (5件)

勉強しなさい。




難しいことではなくたぶん私立洗顔だと思いますが、
得意科目をチョロチョロとか、大事な英語科目で単語をパラパラ見るだけでもよいです。
もちろん出来る限りはやったほうがいいですが気分が乗らないならやらなくてもいいし。
やはり合格者ですらもみんな大なり小なりはそうですね。
不思議なもので少しでもやってたらやる気が出てきますよ。
軽く考えてとにかくやることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それで同志社間に合うでしょうか?勉強の仕方はある程度わかっても逆転合格の仕方は分かりません。

お礼日時:2019/04/24 22:07

補足


1.は単語集です。ぐるぐる勉強とは、単語集の1ページ目から前日憶えたところまで、意味を言えるかチェックして、言えないものだけを憶え直す。そして、その日の新しい単語を憶えるということです。また、四月ですので、間に合います。大学は人生で一番楽しいところです。頑張ってください。
(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それで同志社間に合うでしょうか?勉強の仕方はある程度わかっても逆転合格の仕方は分かりません。

お礼日時:2019/04/24 22:06

暗記は大丈夫そうですので、単語力をつけてから、長文に再トライするという方法は、いかがでしょうか?


単語力がつけば、少し訓練すれば、長文は読めるようになります。大体の意味がわかれば、点数取れますから。
1,単語力ですが、意味を知っている単語が、まあまあ前半に出てくるくらいの難易度のものを1日20単語くらい暗記する。そして、できれば1ヶ月くらいで最後までやる。そして、最低、三往復やってください。復習して、新しい単語を憶えるという、ぐるぐる勉強をしてください。意味を頭の中で言うだけ出すと、復習に時間はかかりません。三冊くらいやってください。
2.長文を使用して単語を憶えるほうが時間はかかりますが、知らない単語をざっとノートの左に書き出して、
右に意味を書く。そして、全部憶えてから長文を和訳してください。先に和訳を読んでから自分で和訳をするのがオススメです。7割くらい訳せるはず。(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それで逆転合格間に合うでしょうか?勉強の仕方はある程度わかってめ逆転合格の仕方は分かりません。

お礼日時:2019/04/24 22:06

なんでその成績で親は宅浪をさせたの?


それに浪人したからって同志社受かるとは限りませんよ。
てゆーか夏から予備校って遅くない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の事はどうでもいいっぽいです

お礼日時:2019/04/24 22:05

前向きなアドバイスをしたいと思っていたのですが、質問文を読むと、そんな気が失せてしまいました。


宅浪するのは時間の無駄なので、就職した方が良いです。
2年ほど働いて、お金を貯めて、予備校行ってください。
自分のお金で勉強するのです。
そうすれば、絶対に志望校に受かります、この点は100%保証します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイトして塾いけってことですよね。

お礼日時:2019/04/23 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!