プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の女性です。人知れず悩んでいる事があるのですが、実は脇の下やビギニライン、膝やかかとの黒ずみが気になっています。ビギニラインは下着のしめつけが原因ときき、最近は強めのガードルなどは控えています。また市販の美白クリームやバー○ンピンク、スクラブ剤ななど色々試していますが、一向に改善されません。それどころか年々黒ずみが濃くなってきているようで、夏は水着やノースリーブはもってのほか。膝も黒ずみがかなり目立ちスカートもはけません。冬は感想するせいか、膝こぞうの黒ずみの部分が白くなってきてしまいました。元々色素沈着を起こしやすい体質のようなんですが、最近ではブラのあとやパンティの後もうっすら黒ずんできているような気がします。同じような体験をされた方、また有効なお手入れ方などご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

できてしまった色素沈着やわきの下やビキニライン、乳首の黒ずみなどにはハイドロキノンが効きます^^

1ヶ月ほどで目に見えて効果があります^^
皮膚科で相談してみてください^^
きれいになりますよ♪私のいってる病院は何百円かでした。最強美白剤です!
    • 4

肌が黒ずむ原因のひとつに、累積刺激性の色素沈着というものがあり、肌の同じ部分に同じような刺激を受けると、肌を強くして刺激から守ろうとする保護作用が働いて、メラニン色素が増え、黒ずみになるそうです。

大体は肌の新陳代謝により自然によくなるそうなのですが、やはり原因を突き止めないと悪化の一途のようです。

私も昔、股関節部?の黒ずみが凄く酷かったです。やはり下着のサイズがあってなかったのか、食い込みのないもの(デザインがどーのとか言ってられないのでレースで食い込みにくいデザインのものなど)にしてみた所、自然と大分黒ずみは目立たなくなりました(まだ完全ではないですが…)。
 また、同様に下着や衣類(ウェスト等)はなるべく食い込まないもの(サイズに合ったもの)を使用して、肘・膝などは癖でついてしまう場合は意識的につかないよう気をつけたりするといいそうです。(多分、気をつけてると思いますが^^;)

また、黒ずみを落とそうと必死にこするのは逆によくないそうです。どちらかというと優しく丁寧に洗い、顔同様きちんと保湿して角質を少しずつ柔らかくしていくといいそうです。
 馬油や椿油などの天然オイルや保湿クリームでマッサージなども効果的みたいです。もちろん、質問内容にも書いてあるピーリングジェルなどでケアしたあとは保湿をしてますか?こういう場合もしっかりと保湿ケアをする事が重要だそうです^^

すぐに黒ずみがよくなるというのは、よくあるレーザー治療…とかになるのかもしれないんですが、自然に治すのであれば顔と同様に優しくケア(しっかり保湿)をして、皮膚の再生を促すようにするのがいいようです。
 少しでも参考になれば幸いですm(__)m
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は黒ずみばかりが気になって、ピーリングクリームでごしごしやってしまっていました。かえって逆効果なんですね。保湿も大切だという事がわかったので、今日から実践してみます。あとは無理やり締め付けない下着など(体型が太っているのでついきついものをつけてしまいがちです。)ありがとうございました。