プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらの質問にて、不慣れなため失礼があってしまったらすいません。

飼っているセキセイインコの眼の周りが、少しだけ黒みがかってきました。つい最近のことです。呼びかけても、こちらの眼で見ているので、見えてないことはなさそうなのですが、模様なのか、病気なのか…。

病院に行くべきか悩んでいます。もし病院が必要であれば、都内近郊でオススメの小鳥の病院を教えてください。よろしくお願いします!

「セキセイインコ 目の病気? 黒いです。」の質問画像

A 回答 (3件)

インコに年齢は?

最初の方も仰ってるように、雛から若、成鳥になるまでに色素が変化する個体がいます。
クリーム色から黄色に濃くなる子、
グレーから黒模様が濃くなる子、いますよ〜。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!模様が変わる子もいるんですね! 黒いのは数日様子をみたらなくなりました。変化の途中だったのか…? アドバイスありがとうございました。

画像を見てびっくりしました。

目の周りが黒くなるなんて…初めて見ました。
同じケージに同居している鳥はいませんか? うちでは同じケージに数羽飼っていた時、仲の悪い子同士でケンカをして目をつつかれた子が出血してこんな感じになった事があります。 鳥は攻撃する時に相手の目を狙う習性があるようです。

他の鳥につつかれていないのなら原因がわからないのでむしろ心配ですね。 すぐにでも病院で検査した方が良いと思いますが、鳥専門の病院は少ないのが悩みの種です。 私も「鳥も診れる」という病院に行ったら体重を計っただけで何もしてくれず辛い思いをしました。
行きつけのペットショップ情報ですが、東京都内なら高円寺の「オハナ動物病院」が良いらしいです。
鳥専門ではありませんが、鳥専門病院での経験がある先生なので信頼できるとの事。
私も色々調べて通院していますが、口コミの良かった江東区の「森下小鳥病院」では思いやりのない発言に傷つき、しかも治療費が予想以上に高額なのでお勧めできません。 口コミもあまり信用できないと思いました。

鳥とは言っても大切な家族なので、一刻も早く病院で検査した方がいいと思います。
フンの状態からも病気のサインがわかるので、サンプル持って行った方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

親身にお答えくださりありがとうございました!生後1年半くらいなので、若くは?ないかもしれないです。でも、数日様子を見ていたら黒いのはなくなりました。同じケージでもう一羽いるのですが、仲良しなのであまり気にしていましせんでした。今後気を付けて見てみます。病院の紹介もありがとうございました!

若い個体で、特に充血や目やに、涙目などになっていなくて元気なのであれば、もしかすると二次性徴なのかもしれません。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだったようです。