アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外挙式を予定していて結婚証明が必要なので、入籍は少し早めにしなければいけません。
そこで私の誕生日(12月の終わり頃)にしようかということになりましたが、挙式は仕事などの絡みで5月か6月でなければ出来ません。入籍から挙式までが半年くらいあいてしまうので間が抜けてしまわないか心配です。

入籍をもっと後に・・・とも思いましたが、次で私が25歳になるので「50歳で銀婚式を迎えよう!」となったのです。なにか記念になる日をと考えるとその日が一番いいし、将来の目標(?)が出来ていいかな~と思いました。

その反面、やはり間があきすぎなのではとも思うのです。
憧れというか先入観があって、結婚式は「これから二人でがんばろうね」って新鮮な気持ちでするものだとおもっていたので、半年も、といってもこれから何十年の結婚生活のなかのたった半年なのですが、一緒に夫婦として生活して「はい結婚式しましょう」という想像がまったく出来ません。

気持ちがぐちゃぐちゃしていて、言いたいことがちゃんと伝わったかわかりませんが、なにかよいアドバイス(この半年の過ごし方とか)があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

わたしも12月に入籍して、1月に海外挙式、4月に日本で披露宴というバラバラの日程でしたが12月の入籍日を12年12月12日(はずかしーすごいミーハーみたい)にしたのでその日が一応二人の中で結婚した日という風になっています。
指輪も入籍後に買ったのですが、刻印も2000.12.12にしてもらったし。(いっそ12.12.12にしてもらえば良かったと思っているのですが)

fuupukuさんも入籍を誕生日にするのだったら気分的にもその日が区切りになって、「結婚した日だ」=結婚記念日、という風に思えるのでは?お祝いが一緒になると言う欠点もありますが(笑)
逆になんでもない日に入籍・結婚を分けてすると、どっちの日を公称の結婚記念日にするか悩みますよきっと。
うちの親なんか父母祖母で言ってる日が違いますからね。もう救いがたいです。

>結婚式は「これから二人でがんばろうね」って新鮮な気持ちでするものだ
というのももっともだし、その場に行くまで悩むと思いますが、きっとその場所に行けば気持ちは付いてきます。結婚式ってそういうものですよ。
私なんかあまりやりたくなかった披露宴(ジミ婚にしたくて海外に行ったのにやっぱり披露宴もしなくてはーーと親に言われ嫌々披露宴をあげた・・・はずかしい)でさえ結構盛り上がりました。自分が乗りやすいだけか・・

私の参考&頼りにならない経験談を長々ときかせてしまってごめんなさい。
>一緒に住むためにも入籍を早くしたいみたいです。
きっとすてきな彼なんでしょうね。最近は同棲が多くてなかなかそんなこと言ってくれないもんですよ。

二人の考えている通りにやれば間違いないです。自信を持って。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

入籍した日が結婚記念日には納得してます。そのための25歳誕生日入籍な訳ですから。お祝いが一緒になる心配はしてましたけど、最悪の場合クリスマスも一緒かも・・・

私が思い立ったら動かずにはいられない性格なので、あせっちゃってるかもしれないけど、norixさんの言うとおり式場に行けばその気になると思います。

(すてきな彼、なんていってもらったらきっと大喜びするだろうなぁ)

こんにちは。

私の場合も下の方と似ています。12月24日大安に入籍(これもミーハー?)、2月に海外挙式、3月に披露宴でした。同じくジミ婚にしたくて海外挙式をしたのですが、親に頼まれて日本で披露宴を行いました。
その間の4ヶ月間はなかなか忙しかったです。入籍から挙式まで半年ほどあれば少しゆったりと準備できますね。挙式の準備は何かと大変ですが、ふたりがすでに入籍して一緒に暮らしていれば準備もやりやすいと思います。一緒に暮らしていなければ、準備が休日にかたよってしまいます。話し合いや式場に出向くのにいちいち待ち合わせをしていたのでは大変です。
結婚なんて生涯にそんな何回もあることではないから、ゆっくりと期間をかけて楽しむのも良いのでは?
私にとっては、入籍が結婚で、結婚式自体は単なるセレモニーでした。セレモニーならしっかり時間をかけて自分をプロデュースしたほうがいいかなと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

準備ってやっぱり忙しいもんなんですね。
旅行会社に頼んじゃえば後はバタバタすることないと思ってたのが甘かったです。
私のお休みが平日で休みを合わせるのも一苦労、話し合いはなかなか出来ない状態なので、入籍後の半年はみっちり準備期間になりそうですね。

結婚を何回もなんてとんでもない!絶対に1回で済ませてみせます!

はじめまして★今年の元旦に入籍したものです・・・p(へ。

へ)q
手前味噌ではありますが・・
うちは入籍のみでまだ結婚式は挙げてません。
(まもなく式を挙げますが)
結婚て1年以内に式ができれば・・と願って貯金してきました。
やっと挙げられる式なので・・・とてもうれしいです _(∩_∩ )

回りが理解してくれて(結婚式が先だ!とかいう人がいなく)
自分たちの結婚式ですので
悔いの無いようにできれば・・・いいですねっ★
これから多く幸あるとこを願って 結婚おめでとう御座います。
いつまでも・・・お幸せにねっ★
    • 0
この回答へのお礼

お金の問題も確かにあるかも・・・
一緒に住んだほうか色々と節約できますね。
そうすれば余裕をもって式が出来るかな。
後悔しないような式になりますよね!

私は、今年の4月に結婚した女性です。

fukupukuさんは、おそらく「記念日」とか「節目」とか「けじめ」とかにこだわるタイプなのではないかと思いますが、こだわりすぎないほうが楽だと思いますよ。

友人の女の子は、入籍日と結婚式の日と同居開始日が違うと、記念日もわからないし、けじめもないから嫌だ、と言って超多忙な1日に全部やりとげてましたが、おかげで翌日からの新婚旅行では体調を崩して散々だったそうです。

一提案ではありますが、12月に「書類上のけじめ」として入籍し、そちらを結婚記念日として毎年祝う。そして、同居や挙式や友人への披露は5・6月にして、結婚したという気分的な区切りをそこで付けたらいかがですか?

最近は、何もかも同時だと大変だと言うことなのか、入籍・式・親戚を呼ぶ披露宴・友達とのパーティ・引越し・新婚旅行…などを1ヶ月単位の期間離して行なう人も多くなったように感じます。

私も12月に彼の引越し・3月に私の引越し・4月に挙式&披露宴・5月に入籍・8月に新婚旅行とバラバラです。それでも、挙式・披露宴・入籍は続けて行なったので、「4月に結婚した」と考えていて、自分の中では区切りがついている感じですよ。

考えすぎなくても結婚生活は始まっていくものです。お二人で一番いいカタチだと思える結婚をしてください。お幸せに!

この回答への補足

彼は早く一緒に住みたいらしいんです。
かといって同棲というのはポリシーに反するようなので、
一緒に住むためにも入籍を早くしたいみたいです。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

こだわってるつもりはないんですけど、無意識に考えちゃってるんでしょうね、けじめとか。
もっとフランクに、肩の力を抜いて考えてみます。