アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイリス大山の家電製品の製造企業がわかりません?
保証1年を越え、故障したとき製造法では部品7年ほど持つ事が義務化
どおして修理するの?

A 回答 (6件)

アイリスオーヤマに限らず、どのメーカーでも、家電製品が故障した場合は、ご購入されたお店に持ち込んで修理依頼されるのが原則です。


もし、それが不可能な場合(例:ネットショッピングで購入された商品、プレゼンドされたり、譲り受けた商品、ご購入後転居されて、購入された店が遠方になった)は、商品の取扱説明書や、添付文書などに、修理についてのお問い合わせ先の住所や電話番号が記載されていると思いますから、そこへお問い合わせになられると良いでしょう。
部品は7年ほど持つというのは、その製品の性能を維持するのに必要な部品を、その製品の生産終了後も、一定期間はメーカーに在庫して、お客様からの修理依頼に対応できるようにと、通産省が家電製品のメーカーなどに指導しているという意味で、これには強制力はありません。

アイリスオーヤマ、お客様サポート
https://www.irisohyama.co.jp/support/

JEMA,補修用性能部品の保有期間
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/eco/g02_0 …
    • good
    • 1

「製造法では部品7年ほど持つ事が義務化」ということはありませんよ。

製造法なんてのはありませんし、その製品の製造を終了してから修理部品は7年間は持っておくべき、というのは昔の通産省の指導であって、いまは業界とメーカーが自主的に決めていることです。
    • good
    • 0

アイリスオーヤマで良いとします。

同社のファンヒーターを使用中です。
説明書は取ってありますか?、私は箱ごととってあり、説明書に
修理は0800-170-7070とあります。平日9:00~17:00
土日祝9:00~12:00・13:00~17:00(会社都合の休日を除く)

なお、製造企業もアイリスオーヤマです。
日本を始め中国、アメリカにも工場が有ります。

なお、現実的には修理の方が高くつく場合も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アイリスオオヤマが、製造しているのですね。
在日韓国人の大山さんは、漁業用のブイを作っていましたが、初めの頃は、売れない、日本、中国、韓国、東南アジアの製品にアイリスオオヤマブランドを付けて販売、その工場をアイリスオオヤマが買収したのですね。

お礼日時:2019/04/29 10:28

いや、製造メーカーなんてどこでも無関係。


アイリスが発売した→アイリスが修理受付をして修理を行う。
どこで修理をするかはユーザーには関係ない。
これだけですよ。
  
アップルだって、マイクロソフトだって工場なんて持っていない。
でも修理受付をして修理完了で納品している。これと同じ。
   
深く考えなくていい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

えーihoneは鴻海シャープ中国工場、マイクロソフトも合弁中国工場で製造していると思っていました!

お礼日時:2019/04/29 10:33

保証期間を終えても修理はできますから販売元に持ち込めばいいです。


製造元を知らなくても修理はしてもらえます。
    • good
    • 0

自社製造ですけど・・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!