アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。VBAで検索エンジンを作りたいのですが、作り方がわかりません。
仕事を頼まれましたが、VBAを勉強したことがなく困っています。

検索フォームにメーカー名、商品名、分類を入力すると、別シートにあるデータからショップ1、ショップ2、ショップ3のショップのデータが抽出される、といった内容です。

データベースである、ショップ1、ショップ2、ショップ3のシートにはそれぞれ1000件以上のデータがあります。このデータベースは月ごとに変動していくためCSVで取り込んで使いたいと思っています。

以上、説明が拙く申し訳ありませんがどうかご教授をお願いいたします。

「エクセル、VBAで検索するとデータベース」の質問画像

A 回答 (1件)

かなり難解ですね。

AccessやFileMakerではだめでしょうか。
エクセルVBAで実現するにはコードが複雑で可読性が悪く、メンテナンスはできないと思います。
データベースソフトなら簡単に柔軟に実現できます。VBAを使わずとも、基本機能のみでごく簡単に仕上がります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。Access、FileMakerを調べてみます!