プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和→平成の改元の時は昭和天皇が崩御→平成天皇が即位され、祝日にならなかったと記憶していますが、平成→令和はなぜ祝日になりましたか。皇族の方が車移動する際の車種-ナンバーが映らないように各TV局が撮影-編集するのはスポンサーでない事業所の商品をon airすると問題があるからですか。

質問者からの補足コメント

  • 「土日だったので一時的な混乱は落ち着きましたね。」
     ↑
    昭和→平成の時は土日だったのですね--

    平成→令和は平日→祝日にしたのでしょうか--

    大きなイベントを開催するために祝日にするのは通勤通学者を減らし交通規制しやすいのでしょうか--

    各地で開催されるマラソン-各種学会-資格試験etc.大勢の人たちが移動するイベントは土-日曜日に開催されます----

      補足日時:2019/05/01 11:41

A 回答 (4件)

思い付くままのご質問のようですが


回答はNO2さんNO3さんの言われる通り
ちょっと考えればわかりそうな感じですね。

この日に即位を定めたのは内閣府とか総務省
辺りの役人が国民に長い休日を与えて経済効果も
狙ったかもしれません。

祝日法を駆使して10日間の休日を作り出したのは
流石とは思いますが半面迷惑している人が多い事に
気が付かないのは役人の役人たる所以でしょうね。
政治家も右に同じですが・・・。
    • good
    • 0

平成天皇就位のときは、昭和天皇崩御の


ときでもありますよ。

崩御しているのに、祝日にするわけには
行かないでしょう。
    • good
    • 1

>平成→令和はなぜ祝日になりましたか。


昭和→平成ではいつ崩御するかはその時にならないと(公式には)判りませんから祝日、休日にする事は無理ですね。
即位礼正殿の儀の日(平成2年11月12日)は休日になっています。

>皇族の方が車移動する際の車種-ナンバーが映らないように各TV局が撮影-編集するのはスポンサーでない事業所の商品をon airすると問題があるからですか。
ナンバーも写りますし、車種も特定できます。
これらは情報としてはどうでも良いので積極的に移さないだけでしょう。
あなたに車種が判らないのは知識が無いからですね。
    • good
    • 1

土日だったので一時的な混乱は落ち着きましたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!