アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客さんからエクセルの作表を依頼されました。
見積り額を幾らにしようか悩んでいます。
今使っている表をカスタマイズする形ですが、一から作成しても構わないそうです。

現在のbookは、326kb 19sheetです。

私としては
1.作成後のファイルサイズ1kbあたり50円として計算
2.作成に掛かった時間x2,500円
3.漠然と1万5千円
などと考えておりますが、
他にいい見積もり方ってありませんか?
経験者の方や、経験者以外の方、様々なご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

この手の依頼は私もありましたが、大体どのくらいの時間がかかるかをユーザーに伝え、作成時間×3,000円でお話をすることが多かったかと思います。

私は営業なので作る側の人間ではありませんが・・・。あまりにも時間がかかるようなら時間ではなく、その仕事で2万円とかの方が、ユーザーも理解するのでは?

この回答への補足

もしかして、私のこの質問に回答するために登録してくださったのですか?

本当にありがとうごいざいます!!!

補足日時:2004/12/12 07:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3,000円ですかぁ。
かかる時間は予想が付くのでこの見積もりがいいかなと思っていました。
今回は初回ということもあるので今月一杯は2,500円で見積もっていますが、来年当たりからは3,000円くらいで見積もろうと思います。

他の回答者の方からの補足が付かなかったのですが、これで締め切らせていただきます。

皆さん参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 07:13

ただエクセルの作表といっても


マクロや高度な関数などが不要なものであれば
3の漠然と1万5千円でよいかと思いますが

どの程度のものかによって変わってくると思います。


マクロやフォームを使用したものを自分が作成したときは

その1 基本料5,000円+入力件数×10円
(入力件数は1レコード1件として計算)

その2 一式2万円
でした。

この回答への補足

マクロを使っても2万円にしかならないのですか?

補足日時:2004/12/06 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3さんの方法で見積もることにしました。
ありがとうございます

お礼日時:2004/12/12 07:14

ファイル容量での課金は揉め事の原因になると思います


ファイル容量なんて意図的に増やす事は簡単ですから。

単純に1件いくらのほうが明確で良いと思います

この回答への補足

>ファイル容量なんて意図的に増やす事は簡単ですから。

絶対に出来ないと思いますが

補足日時:2004/12/06 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3さんの方法で見積もることにしました。
ありがとうございます

お礼日時:2004/12/12 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!