アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同位体は質量が異なっているのは知っているのですが、同素体にも一応質量数があるとはおもうのですが、ダイヤモンド、黒鉛の質量数は等しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

質量数というのは個々の原子ついて述べる言葉であり、その原子の集合体である同素体についてどうこう言うようなものではありません。


なので、「同素体にも一応質量数があるとはおもうのですが、」という認識が誤っています。
    • good
    • 0

ダイアモンドも黒鉛も質量以外上限は無いので質量数に意味はありません。

    • good
    • 1

「同位体」と「同素体」は、言葉が似ていますが、概念は全く異なります。


そもそも、それを理解した上での質問ですか?

「同位体」は「質量数の違い」で定義されますが、「同素体」には質量数の概念は不要です。
ダイヤモンドも黒鉛も、「同素体」を構成する「炭素」の「同位体比率」は「自然界の炭素の同位体比率」がそのまま適用されるだけで、何の区別・差異もありません。
    • good
    • 1

正式な 言い方では、


無いかも 知れませんが、

各同位体 含有比率が、
同じ、
ダイヤモンドと、黒鉛、
各々において、

一もふ辺りの 質量は、
同じです。


此は、

有償と なりますが、
適切な 場所に、
赴き、

常駐係員に 一モフについて、
問えば、

大学席、
又は 院席を、
持つ方と 思われますので、

理系の方は 特に、
はっきりするか、

と 思いますよ。
    • good
    • 0

「同素体の質量数」ってなんですか?



あるいは「ダイヤモンド (黒鉛) の質量数」とはどのように定義しているのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!