アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネス用の名刺の作成をするのですが、名前は漢字で表記するべきでしょうか?
アルファベットのローマ字の表記のみでは、非常識または印象が良くないですか?
例えばTaro Yamadaみたいな感じです。
仕事の職種はプライベートサロンのエステサロンです。

A 回答 (9件)

海外系であれば、名刺の両面表記は常識です。


表面は日本語表記。裏面は、すべて英語表記。
非日本人相手も考慮し、両面表記にしたらいかが?
    • good
    • 0

漢字は普通。

ローマ字は日本人は一般的に用いないでしょう。
ひらがな・カタカナが一般的よね。
職業名をカタカナ表記は分かるけど、来る人は日本人でしょう。
場所も日本にあるでしょう。

郵便屋さんは配達に戸惑うでしょうね。住所と漢字で出す人が多いのに一つだけローマ字ですか。
    • good
    • 0

誰に渡すの?


何の為に渡すの?

目的と用途によってローマ字表記がベストだと思うなら良いんじゃないの?


一般的な事を言えば…先の回答にあるように表が日本で取引する為の漢字(日本語)表記で裏が海外用のアルファベット(英語)表記が普通です。


また、名前は漢字でフリガナをローマ字で書くのはあると思います。


個人的な意見として、日本で渡すのに漢字(日本語)で無いのは違和感しかありません。

また、名前をローマ字で書いて住所等は漢字???(笑)


Taro Yamadaなら「山田太郎」だと思いますが、Taro Abeなら「安倍?阿部?安部?」ってなるんじゃないの?
相手にしたら貴女の名前を書くことなんて無いのかもしれませんが…何かを郵送しようとしたら迷うよね?
まさかローマ字で書くのもおかしいしね。
    • good
    • 0

外国の方にしか接しないというのであれば、ローマ字表記だけでいいですよ

    • good
    • 0

自由業で、自分の印象や存在感をアピールするためのツールとして使う名詞であれば、どんな書き方でも自由です。


最も効果的、印象的に書けばよいでしょう。

どのような相手を対象として、どのような効果や印象を狙うのか、ということで決めればよいと思います。
「常識人」に対して、「できるだけ減点が少ない」印象を狙うのですか? 単に「名前を知ってもらえば目的達成」ならこれでよいでしょう。
それとも、特定の人(個性的・クリエイティブな人、セレブ、こだわりの大きい人など)を対象に、「強い印象」「大きな加点」を狙うのですか?
文字だけではなく、デザインや色も含めて考えるとよいでしょう。
    • good
    • 0

自由業なら、お好きにどうぞ。


要は、名刺を受取った人の心象に配慮しましょうって事です。
    • good
    • 0

はじめまして



私が使用していた名刺は、表は日本語、裏は英語でした。
人によっては、表の名前の部分にフリガナのようにアルファベットをつけていましたね。

いずれにしても、名刺を渡すのが日本人相手だったら漢字は必須でしょう。
私の感覚では、ローマ字だけというのは、非常識です。

ローマ字よりも、名刺のデザインを考えてオリジナリティを出されればよいと思いますよ。
    • good
    • 2

2種類作って、TPOで分けて使用する。


駄目だと会社で言われたら自分で英語版を作る。

てなことをしていました。
    • good
    • 0

普通は表面は漢字で、アルファベット表記を入れたいなら裏面にします。


ただこれはあくまで会社のケースなので、個人のエステならばデザイン名刺のオシャレ感ということでいいかも知れません。
但し、その名刺をお客と取引先と両方に流用するならば、前者の方が無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!