アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の小学校でベルマーク運動に参加していて、少しでも多くのマークを子供に持たせるために、A社のペットの餌を(近くのお店にはA社の商品は置いていなかったので)ネットショップから今までも何度か購入していました。

今回も、そのショップから購入したのですが、同じ商品にも関わらず、今回届いた商品には1枚もベルマークが印刷されていないではありませんか!
(マークは直接袋に印刷される形式の物でネットショップで取ってしまったという事はありません)5千円以上注文すると送料無料だったので、8袋も注文してしまいました。

もちろん、無駄になる物ではありませんが、その商品はハッキリ言ってベルマークという付加価値があるからこそネットで取り寄せて購入したものです。マークがついていないなら、近所のお店でもっと安い商品を購入してました。

ショップに購入の際に確認をすれば良かったのですが、今まではずっとついていた事、A社のHPではベルマーク対象商品と現在でも紹介されている事、ベルマーク財団のHPでも商品にマークがつかなくなるという告知はされていなかった事等で安心しきっていた自分も悪いのですが…

この件についてA社にはメールで問い合わせをしましたが、いっこうに返事が来ません。電話までして苦情を言うのも変かなという気持ちと、8袋の餌の山を見ていると悲しくなって、このままでも嫌だなと思う気持ちが錯綜しています。マークがついているからこそ購入したのに、ついていないのでは、ちょっと騙されたような気がしてしまいます。

ただ、ベルマークはもともとボランティア活動なので、企業に責任はないですか?今回の事は、ただ私の甘さがいけなかったとして、何もせずに忘れた方が良いのでしょうか?
感情のまま行動してしまって、恥をかくのも辛いので教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私もマークがあるからと思って毎回購入していた商品にマークが付いてなくてガッカリしたことがあります。


この前まで付いていたのに・・・。
でも、それ以降ずっと付いていないままです。
その企業がその商品にマークを付けるのをやめてしまったんだと思います。
今までマークが付いていなかったのにマークが付く事もあると思いますし、対象商品が色々変わるという事でしょうか。

>この件についてA社にはメールで問い合わせをしましたが、いっこうに返事が来ません。

ちょっとヒドイですね。
ちゃんとした会社なら「付けなくなった」等の返信があってもよさそうな気がします。
残念ですが他のベルマーク付き商品を探すしかないでしょうね。

気になったので検索してみました。
下記で対象商品を確認出来るみたいですよ。
http://www.bellmark.or.jp/kyousan/kyousan.html

参考URL:http://www.bellmark.or.jp/kyousan/kyousan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロッテのアイスクリームは、ついている商品がコロコロと変わるので注意していたのですが・・・

これを機会に、商品は手にとって確認できる物だけを買う事にします。

ただ、近所のスーパーや量販店に置いてあるベルマーク商品は限られていて中々集まらないんですよね・・・。

A社の8袋の餌も、ムカツク気持ちを抑えて、今までベルマークをつけてくれたお礼として感謝して使うように気持ちを入れ替えたいと思います。

お礼日時:2004/12/03 20:31

余談ですが、



多くの人は
「まだベルマークがあったのか!」
という感じでしょう。

http://www.bellmark.or.jp/undou/whatbel/sikumi.h …
の最初に書いている
 「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」。
 そんな願いをこめて始まりました。
から察するに、とうにその役割を終えているように思います。

余談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私も子供が学校に入学するまでは、ベルマークの存在は忘れていました(笑)

でも、現実は「等しく豊かな環境」とは言えないのが今の教育現場です。
わが子の小学校の備品はボロくて数も少ないものばかりです。
市へ申請しても中々購入してくれないそうです。
休み時間には皮がボロボロのボールで遊んでいます。
水撒きのホースは途中から水が漏れています。

市のモデル校は校舎も新しく設備も整っていますが、家の学校のように校舎もボロボロ、備品もボロボロの小、中学校は多いんじゃないかなと思います。
(古い物を大切にするという事も素晴らしい事ですが)

そこで、せめてベルマークを集めてピカピカの備品を購入したいというのが目標なんです。

本当は、こんな思いをせずに、市のほうで豊かな環境を作ってもらうのが1番なんですけど、そうもいかず・・・ベルマークをコツコツ集めてます。

お礼日時:2004/12/04 01:20

こんにちは。


以前幼稚園の役員で、ベルマークの担当をしたことがあります。

ベルマークの脱退はとても多いです。
だんだん減ってきて、なかなか点数が集まらなくなってきています。

私もなるべくベルマークのあるものを選ぶようにしていますが、最近ティッシュを購入してついてなくて同じくがっくりしました・・・。
また知らないうちに脱退してたんですね・・。

企業側も大変なのでしょう。
今回は本当にお気の毒だと思いますが、いつまでもベルマークがついているとは思わないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
〔ネピ○〕と〔マ○ちゃんの焼そば〕も脱退してしまったので、それで、かなりダウンしました。

ベルマーク運動への参加校は年々増え続けているのに、企業が減っていってしまうのは残念でなりません。

これからは、きちんとチェックしてから購入するようにしますね。

お礼日時:2004/12/04 01:06

ベルマークは、商品にベルマークをつけて,送られてきた点数分の金額を支払ったり,運営費に掛かる費用のスポンサーになったりする会社(協賛会社)があり、そのA社は、それから脱退したものと思われます。


協賛会社は、消費者に告知することなく、新規に参加したり、脱退するみたいです。

なので、会社には、責任はないかもしれませんね。
確かに、8袋は、ショックですよね・・・・・
今回の事にめげず、ベルマーク収集に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

世の中には私みたいな消費者もいると思うので、告知はしてほしかったなーと思っています。
しかも、現在もA社のHPでは「ベルマーク参加商品」と紹介されているし・・・
何を信じればいいのでしょう(泣)

8袋の餌はしまう所もなく、部屋の隅に山済みにされています。
次からはこんな事にならないように、もうちょっと慎重に行動しようと思います。m(。_。;))m

お礼日時:2004/12/03 20:23

最近はベルマークの付いてない商品も多いです。


(同じ商品でもつかなくなることもある)

昔、ビデオテープが何千円もしていたときは結構貯まったのに
安くなってからはつかないようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最近は確かにマークがついている商品が減っていますね。
後は、業務用だとついていない事もあるらしいのですが・・・。

企業も価格を下げた物にまでは、マークはつけないんでしょうかね・・・。
その餌は同じ値段だったので、それもちょっとショックです(泣)

お礼日時:2004/12/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!