プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結局来世はなにで決まるのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

神様の類の気分次第

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2019/05/17 23:22

来世?前世?誰もわからないし立証もできないよ笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

記憶もないし、難しいですよね、笑笑
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/17 23:22

過去世と現世の行動により決まります。

お坊様が修行されるのは、来世に少しでも良い結果が出るようにと考えての事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、、。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/09 22:23

来世なんてありませんよ。



だって人間の思考なんて「言葉」ぬきには考えられません。
その「言葉」はどこで得られるのか、小さいからの環境で身に付くのです。
すなわち、大脳の言語中枢によって学習をします。
人の精神もつまるところ、脳細胞のネットワークなんですよ。

法華経を引用している方もいらっしゃいますが
法華経をはじめ大乗経典は釈迦死後数百年たってから、成立したものです。
大乗経典は信じられないような話がたくさんでてきます。
大地が六種に振動した、天上から花がふってきて何百メートルも積もった(法華経序品)だのね。

信じれば来世は「天国にいける」「幸せになれる」
信じなければ来世は地獄というのは、宗教団体の常套文句ですね。

赤ん坊がそだっていき、どんどん成長として性格ができていく
それは脳内のネットワークが作られる過程ですし
認知症などにより記憶もなくなり性格もかわっていく
それは脳内のネットワークが壊れていくことにほかなりません。

精神は脳細胞ネットワークで作られている以上
ネットワークがなくなってしまえば精神もなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです。
やっぱり今意識を保ててるのは細胞や脳内のネットワークから構成されているものなのですかね、、
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/09 22:22

俗にいう来世 が 存在しようが、しまいが、あなたの御心次第ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

信じてます。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/09 22:21

来世へ行った人と話したことがないので、わかりません。



死んだら何にも無いのでは。でも気になるのでしたら、品行方正・公明正大・勧善懲悪で生き、困っている人に手をさしのべ、お金の無い人には恵んであげ、悪いひとには悪いと注意し、人として徳をつんでおく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証明されてないとどうとも言えませんよね。
徳を積むまでですかね
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/09 22:21

神様の気まぐれ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気まぐれですかねぇ、、
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/09 22:20

芸能人の好みで決まります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/09 22:20

法華経に曰く。



法華経で説かれている『法』というものがあります。
法華経とはこの成道の為の『法』の解説書である。
この『法』の事を『南無妙法蓮華経』と言います。

教主釈尊(仏)は、この法華経で説かれている『法』を誹謗したり、
その『法』を授持し広めていく行者(信者)を迫害したり、罵ったりした場合、
阿鼻地獄に堕ちると説いています。

ですから逆に、法華経を授持し『法』を広め他の衆生を救っていく行動をすれば、
大善となるのです。

これが来世を決めるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでは善を積む。ということですかね?
信仰心と善を大事にしていいます。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/09 22:20

輪廻転生が証明されていないので、当然来世も証明されていません。


したがって、決定要素が何かも当然わかりません。
宗教家の人が自分の考えや、過去から伝えられてきた内容を解釈したりで色々説はあるのでしょうが、どれが正しいのか、そもそも輪廻転生があるのかもわかっていません。
勝手に来世の決定要素を決めて良いというのであれば、一生の間で食べた鼻くその量で決まると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり証明されてないのでわかりませんよね、、鼻くそ食べますか((
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!