プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会の勤行要典の覚え方を教えて

A 回答 (3件)

学校の時英単語を覚えたのと同じ方法です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/07 17:09

仏法用語である為、日頃使わない難しい漢字が多いとは思いますが、今はルビ(ふりがな)も記載されてますし、昔は寿量品第十六の長行部分がありましたが簡略化されたので、焦らず正しく読めば良いのです、変に暗記して、間違って唱えても意味がない。


尚、法華経そのものは全体で二八品ありますが、それを読破する必要はないです。(参考までに慣れてる人でも全て読むなら1時間位かかる)
我々が日頃勤行してる部分は法華経全体の意味を要約した部分です。
文面的には法華経全体の1割にも満たないです。

それから、大聖人ご自身もおっしゃられていますが、勤行も大事ですが、
一番重要なのは南無妙法蓮華経をひたすら剛心に唱える事の方が大事です。
だからといって勤行をしなくて良いという訳では無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
難しいですね

お礼日時:2021/06/07 17:12

山本伸一さんに


訊いてください。

ご存命なら……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!