この人頭いいなと思ったエピソード

パン屋に勤めています。10年以上働いているスタッフが2人、虚血性大腸疾患になりました。毎日菓子パンを食べていたので、小麦粉は腸に悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

イースト菌でやられたのかな?

    • good
    • 0

菓子パンは、心筋梗塞や脳梗塞の原因の一つになりますね‼大腸の病気で済んで良かったですよ。

菓子パンは是非控えてください。
    • good
    • 0

パンに使用される小麦粉や砂糖類、トランス型脂肪酸それぞれが、最近になって健康問題と結びついて議論されています。



お店で焼いて売っている「パン屋さん」であれば、具材やパンそのものを外部の業者から調達していない限り、
添加物の問題ではないと思います。

添加物が問題になっているのは「ヤマ〇キパン」とか「フ〇パン」や「敷〇製パン」など多くの工場で大量生産されたものについてです。

小麦粉は長い年月をかけて人類が原種から改良に改良を重ねていて、いわば遺伝子組み換え技術のようなことを繰返しながら今日流通している小麦に変化を遂げています。

人間の腸では小麦粉のグルテンは上手く分解吸収できない人も増えてきています。(グルテン不耐性)
また、それが原因の「リーキーガット症候群」の人が世界中で増加しています。
(精白小麦粉は乳製品の主にカゼインという物質と並んで危険だとされています)

リーキーガット症候群とは「漏れやすい(=Leaky)腸(=Gut)」になっている状態のことです。
ふるいの目が粗くなり、本来必要のないものまで腸から体内に入ってしまいます。

「パンばかり食べる人がひそかに陥る不調」について

https://toyokeizai.net/articles/-/145054?page=2

グルテン以外にもパンには糖質がかなり多く含まれていることに付け加えて、
最近問題になっている体内で上手く代謝できない人工的で不自然な油のトランス型脂肪酸もパンには多く使われています。
(マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなど)

糖質過多の生活は質的な栄養失調を招き様々な病気の原因になるといわれてきています。
白米やパンが大好きな人ほど「がん」になりやすい体質といわれています。

「なんと日本人の約8割が疑わしいグルテン不耐症」

https://macrobiotic-daisuki.jp/gluten-97729.html

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

つとめるパン屋さんのパンの質の記述がありませんので しつのわるいパンと過程して回答させていただきます




https://www.youtube.com/watch?v=elmGKu8AhW8

次は添加物
https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA


砂糖危険 でも検索してみてください。


使われてる小麦粉は遺伝子組み換え作物でしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=NR1UHgOK1OY 前編
https://www.youtube.com/watch?v=Ttp4kYB2Q70  後編
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!