都道府県穴埋めゲーム

米国株のドル建てと円建てについて

株の初心者です。
アメリカの株を10年単位で長期保有しようと考えています。
その際に、ドル建てにするか円建てにするかで悩んでいます。
どちらが良いのか、考え方について教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どちらにしても外国株の場合は為替リスクはあるわけで、ドルでも円でも結局変わらないです。

10年単位で考えるのであれば、とりわけ為替手数料云々よりも株価変動と配当の変動が問題になるでしょう。

まあ、もともとドル建てのものをあえて円の形にして持つのは意味がさしてないし、
そもそも個別銘柄であれば原則としてドル建てしかないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございました(^-^)

米国株を購入する時は円建てだろうがドル建てだろうが結局はドルで購入することになるのでいつ反映されるかとコストの違いでしか無いと思いますよ

SBI証券での話ならドル建てのほうが手数料のコストが安いと思います
住信SBIでドルを作っておくと為替の手数料が安いですからね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。どうもありがとうございました。

違いは、購入時と売却時の為替次第になるので、どちらかが得とは言えません。

株価変動、配当、株主優待とかは、それには無関係ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答どうもありがとうございました(^-^)