プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でトールペイントをしています。
習ったことは無く、自己流でやっているのですが、
講師の資格を持っている人からは、
「習ったほうが良い」「資格を持ってないでしょ」としょっちゅう言われます。
私からすれば、講師の資格は
民間団体の出しているもので、さほど権威があるものだとは思えません。
そんな資格でも、習いに行って持っている方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

人に教えて、それを仕事としたい!!という目的があるのなら、確かに習いに行って資格を習得?も必要かな・・・って思いますが、趣味の範囲なら、必要ないと思いますよ。

それに、絵のようなものって、資格云々ではなく、貴女の書いたものが素晴らしければ、「教わりたい」「欲しい」となって、人が集まってくるものだと思います。
それに資格がなくたって、今やネットオークションで十分に稼げる人も居ますしね。
技法が載っている本はたくさん出版されていますし、独自の描き方が出来るのも、それはそれで素敵だと思うし。
ただ、より多くの人の作品が見たいとか、教室を開くのに、人集めがしたいとか、別な目的があるのなら、習いに行くのも一つの手ではあると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

人に教えるとかは、全く考えておりません。
ただ、資格を持っている人がうるさいんです。
私自身は、それほど価値のある資格だとは思っておりません。
資格に対して、皆様はどんな考えでいらっしゃるかを
お聞きしてみたかったんです。
ありがとうございました。

私もやっています。

(やっていました)
資格はありません。
資格を持つのであれば、公に他人に講師が出来るし、習った方が色々な技法が習得出来るようです…が、
好きな趣味でいたい私は強制的に教え込まれるより、
少しずつ技術を友達に教えて頂いたり、本を見たりで、楽しいままでいたかったのでそんな事は考えたこともありません。
考え方次第ではないでしょうか?
    • 0