アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBI証券のIPOの当選は、公募価格が安い 例えば600円などのとき、200株や300株当選になるのでしょうか。すなわち複数 単位株(100株)が、当選になるのですか。知ってる方教えてください。
できれば、500円なら200株とか300円ならば300株など 具体的な事も知っておられたら教えてください。

A 回答 (2件)

ちょっと質問の趣旨が十分に把握できておりませんが、現状、この銘柄で200ポイントでポイント枠で当選することはまずありません。



資金枠で当選してもポイントを投入していたらその分は没収でなくなってしまいますので、ポイント投入が無駄になり、せっかくためていた分がまるまるなくなってしまいますので、それはしない方がいいでしょう。

241ポイントで取れるかもと思うのであれば、ブックの株数は別に関係ないです。300株以上取れることは現実にはまずないので。ただ、241でポイント枠当選はまずないと思います。

ということは資金を集中させて資金分の株数をブックし、ポイントは使わないというのがここでの基本的な参加の仕方になるかと思います。
    • good
    • 0

公募価格が安い時はそうなる場合があります。

これは通常の抽選の場合とポイント枠の場合でまた違ったりすることもあるようです。
これについて、SBIの方では明確なルールは示していないのではなかったかな。
次のSBI主幹事のバルテスは、まあ公開価格の倍以上が期待できそうですが、主幹事といっても配分は100万株以下なので、いつものように激戦ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、IPOポイントで当選ではバルテス300株の様な感じと思います。
ここで、質問なのですが
今、株が乱高下してるので、現金で證券口座にあります。
例えば、1800株 かるとしまして、IPOポイントの抽選はどのようになるのですか。

1800株を300株に分けて、A.B.C.D.E.Fとします。
IPOポイントの抽選は、ポイントの多いい順になります。
私の場合は、仮にAが当選売すると Bの抽選はありませんね。

と言うことは、300株のみでIPOポイント241で行った方が良いですね。
そうでないと、一般抽選で当たると損になるから。

また、sbiに3口座あり、ポイントは200以下なので 一般参加のみにした方が良いですね。
240が最低のポイントと考えた時。

以上2点 お考えを 教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/05/15 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!