アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者です。みずほインベスターズで6/19(月)上場の「ビューティー花壇」という会社がはじめて当選したので、上場日に成行で売り注文をだしたいと思っています。しかしコールセンターに聞いたら「初値がつくまで成行の注文はできない」とのことでした。だとすると「初値がついたらすぐ売る」ということをしたい場合は、初値がつくのを確認するためにずっとパソコンの前で、初値がつくのを確認するためにずっとパソコンにしがみついて株価ボードをみていなければならないのでしょうか?それとも、なにか方法はあるのでしょうか?「初値がつくまで成行の注文ができない」っていうのは他の証券会社も同じなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

指値売りを低め(例えば公募価格)に入れておけば、初値で売れますよ。



>「初値がつくまで成行の注文ができない」っていうのは他の証券会社も同じなのでしょうか?

同じところが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう方法があるのですね!わかりました。早々にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 08:13

成行の売りとできるだけ同じ結果を望むならば、という前提条件で書きますが、制限値幅の下限で指値売りをしたほうが良いです。

(指値でいくら安い値段で指して売っても、成行で売ったよりも安い価格で約定することはありません。)
制限値幅の下限は、初日なら1円ですが、初日に値が付かなければ、東証から制限値幅が示されますので、その下限で、です。
たとえば、もしも公募価格ピッタリで指値売りしていると、きわめて稀ですが公募割れしたときには、売り逃げできない事態になります。もちろん、成行や1円で指値する以上、いくらで売れても文句は言えませんが、売れない、という事態は避けられます。

> 「初値がつくまで成行の注文ができない」っていうのは他の証券会社も同じなのでしょうか?よろしくお願いします。

証券取引所(東証)がそう定めているのでしょう。証券会社によらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 15:18

成り行き注文ができないだけで指値ならできるのですから安めに指値しておけば初値で売れますよ。


公募割れはありえないと思いますし、損をしたくないのであれば公募価格指値して間違いなく売れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうしてみます。

お礼日時:2006/06/17 08:17

この銘柄の場合には、売り出し株数が少ないので公募割れは99%有り得ません。



したがって、公募価格である23万円で売り指値しておけば良いでしょう。これならいくらで初値がついても、その値段で売ることができます。実質的には成行注文と変わりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!