アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株素人です。
マネックスで「SUMCO」という会社のIPOに当選しました。
上場日は2005年11月17日(木) です。
どの値段や時期で売ったらいいのかがわかりません。
もちろん公募割れする事もあるのでしょうから、
その時は購入金額以上になるまで待つことにします。
皆さんの経験や方法を是非教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、ヤフウの掲示板を見ると・・・


・・・反面教師くらいに・・・ならないかもです

http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=3436

かえって見ちゃうとあおられて失敗するかも(^^ゞ

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=3436
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
URL拝見しました。
とても参考になりました。
次回以降も活用させて頂きます。
どちらかと言うと今回は当選したと言うよりは、
周りが辞退したと言う印象を受けました。
(少し残念です。)
参考までになりますが、
#1さんと重複質問になりますが余裕資金で当選した場合、
どのくらいで売りますか?

お礼日時:2005/11/14 21:35

完全な売り時についてはけっこう難しいですね。


実際に当日の気配を見てみないと確実なことは言えませんが・・

まず売りの目標としては、信越化学と同等まで買われる場合3600-3700円程度と思います。相場に勢いがあっても4000円はちょっと難しいかもしれません。

ですので、自分はまず3600円程度に売りを出します。初値がついた後に売りに押されて公募価格を割れそうになったら、その寸前に価格を訂正して売ります。逆に3600円で売れてしまったら、再度その日の終値で買う可能性もあります。

個人的には、公募割れはまず有り得ないと思っていますが・・・万一、公募価格と全く同じ値段で初値が付きそうだったら、手数料分を損してでも初値で売るのが良いです。ただ、現在のハイテク銘柄(特に信越化学)の動向から、公募割れは有り得ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
\3,900でした。(ほっとしてます)
初IPOとしては上々な感じがします。
当日の気配とかが全く分からないのですが、
4000円は厳しいそうですかぁ?
ちょっと残念です。
もっと情報を収集してみようかと思いますが、
hidamari3さんだったら売りますか?

お礼日時:2005/11/17 21:22

こんにちは、私は割安感が感じられなかった為応募しませんでした。


っで、そんな私がもしも大型株が当たった場合、少し上がったら少し応募価格を切るまで様子見をします。
っで、切ったなら、少しでも戻れば損をしている段階でも直ぐ売ります。
少し上がって安定したら後々乱高下しても持ち続けるでしょうが、直ぐに大きく上げたら直ぐ売ります。
あまり参考に成りませんね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、素人の自分には正直難しいです。
掲示板にも余り割安感が無いと書いてあり、
公募割れが心配だったのですが、
さっき株価を見たら\3,900でした。
取り合えず@600*100株=\60,000-なのでほっとしてます。
売り時については、もっと情報を収集して判断してみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/17 21:16

今の地合いが続いていれば、公募割れはまずないと思います。

割安感はないですが、業績は好調で最近ハイテク見直しの機運が高まっているので心配いらないのではないでしょうか。

株というものは売り時が最も難しいものです。天井で売ることができれば最高ですが、それは狙ってできることでもありません。あまり欲張らずに自分が納得できる価格になったら利食いをするのが良いと思います。

仮に1円でも多くの利益を狙うならば、初値がついた後に購入価格を割らない限りホールドするのも面白いかもしれませんね。SUMCOは東証一部に直接上場するはずなので、TOPIX連動の運用をしている機関投資家の買いも期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに売り時は難しそうですね。
当選するとは思ってなかったので、
実は会社の業種も分からず申し込んでました。
#2さんのURLも拝見しまし、
ご指摘の通り中期的にホールドも考えてみようかと思います。
参考までになりますが、
#1さんが余裕資金で当選した場合、
どのくらいで売りますか?

お礼日時:2005/11/14 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!