プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株のIPOで、当選した時 上場日に成り行きで出した場合。
本来上がる予想がされていても、何かの原因で安い初値が付くと、成行の注文の場合、安い株価で約定してしまいます。
公開価格よりも少し高い、損失が出ない指値注文で出す方がリスクは無く、
高い初値がついた場合はその初値で約定となるので、
公開価格よりも少し高い、指値が良いのですか。

公募割れで下げて行ったら
置いてきぼり
どんどん上げて行ってもその指値か初値で
売ってしまいます

A 回答 (6件)

初値よりも上を狙いにいくということは、同時に株価が初値よりも下落して成行売よりも利益が少なくなるリスクを取るということにもなります。

初値より上は秒単位の短い時間しかなく、そこから下落する場合もありますので、小手先で利益の上積みをねらいに行くよりも堅実な成行売がいいかもしれないですね。

ここらはご自身の判断で対応してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
[初値より上は秒単位の短い時間し]
初心者には、ドキドキですね。
数秒で、凄いお金が無くなる。
今でも手が震えます。

スタメンは特にマーケットがドンガラガッシャーンとなるような不測の事態などがなければほぼ確実に公募価格からは比率としてはかなり大きく上昇します。

ご心配なく。

但し、初値形成が2日後などになる可能性があり、注文を再度出し直す必要が出てくるかもしれません。

日中不在などで確実に利益を取りたいということであれば、公開価格より上の指値、在宅していて初値形成時にリアルタイムで場を見られるなら、私であれば初値形成後にややそれよりも高いところでの売却をねらいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私みたいな初心者でも、ご指摘の様な狙い撃ちができるか
ドキドキします。
ここだと、価格を決めたら成り行きですね。

上昇が見込まれる銘柄の場合、少し高い利益が出る水準の指値の方がなにかの都合での安い初値で約定してしまうリスクは下げられます。

が、これはほぼ成行と同等の意味の場合が多いです。

微妙な銘柄で公募割れもありうる場合、指値に株価が至らずに初値からどんどん株価が下落してしまい、回復しないケースもあります。
こうした可能性がかなりあると見た場合、成行で注文した方が損失が拡大するリスクは下げられます。が、逆に、株価が反騰して上昇してもその利益は取れません。

初値からさらに大きく上昇した場合、成行売りは当然、その初値後の上昇の利益は取れません。

ここらは自身の売買スタンスや目標によって異なりますから、使い分けるということになります。

個人的には、IPOは初値後から少なくとも若干は上昇することが多いので、リアルタイムで場が見られる場合は成行売りはせずにこの初値後の上昇のところで売却して、初値売りよりも利益を多くすることを心がけています。が、うまくいかない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
難しいですね。
スタメンが当選していますが、上がるか 下がるか 分かりません。

>指値だと、売れない時もあるのですか。

どんどん値が下げてしまえば売れずに資金拘束されてしまい次の投資行為ができない場合があります
値が下げたら売らずに保有というのが当初の目的通りであれば問題ないです

>どうして、東証1部上場の銘柄は避けた方が良いのですか

実際、集計してみるとそういう実績なのです

東証1部・2部は老舗企業や成熟した企業というイメージがあり、人気化しにくく初値にはマイナス要因となりがち

と、こちらのサイトには説明されています
https://kabumado.jp/koboware_2019/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっとわかりました。

基本指値。

その公開株の注目度次第では、成り行き。
といっても、どんなトレードスタイルか知らんから口出しできん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スタメンです。

基本的に初値成行で勝てる見込みの銘柄だけ応募しましょう

>公開価格よりも少し高い、指値が良いのですか。

価格優先の原則により
指値よりも成り行き注文が優先されますので気を付けてくださいね

基本的に東証1部上場の銘柄は避けた方が良いですよ
というかIPOの予想サイトがあるのでそれを見てから応募しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「指値よりも成り行き注文が優先されます」とあります。
指値だと、売れない時もあるのですか。

どうして、東証1部上場の銘柄は避けた方が良いのですか