アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステムリムのIPOが当選しました。しかしネットでの評価はすこぶる悪いです。上場当日に売るとしていくらかでも利益がでる見込みがあるでしょうか?

A 回答 (3件)

運だとか様子見だとかいうことでなく、売買は自分なりの「つもり」「イメージ」「想定」をしっかり持っておくことが重要かと思います。


無論、自分のイメージどおりにいくかどうかはわからないですが。

このIPOはちょっと前代未聞の状況となっています。

当初の想定価格は3,000円以上でした。それが仮条件では、なんと、1,000-1,700円という極めて大きな引き下げがなされました。この時点で、ネットでの評価云々でなく、事実として極めて不人気であったことは明らかです。

そして、公開価格は、この引き下げられた仮条件の下限で決定しました。つまり、その当初から大きく引き下げられた仮条件の中でも最低ということです。
少なくともここ数年で、このようなIPOは私は知りません。

市場の環境、あるいはコンプライアンスの問題などで、直前で上場中止となるケースはいくつもありました。私はこの銘柄もそうなる可能性があるかと思って見ていましたが、
現状では突っ切って上場に向かうということのようですね。

さて、利益が出る見込みですが、ここはわかりません。

が、常識的には主幹事証券が買い支える引受価格が930円のようですので、公開価格1,000円に対して、ここで止まれば、まあ、しょうがなかったねということですむということではないでしょうか。
ここの成行きがどうなるか興味を持って見ている投資家はわりとあると思いますが、私自身も含めて、あえて積極的に初値買いで入る、入れる投資家というのは少ないと思います。

つまり、無論、利益が出る可能性はあるが、現状ではその可能性はかなり低いというのが常識的な見方ということになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やはりそうですね。

お礼日時:2019/08/01 23:16

頑張れ 全て時の運だよ。

損しても得しても。
    • good
    • 0

新規公開株は急変するから 少し様子を見た方がいいかもしれないかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ためらいます

お礼日時:2019/08/01 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!