dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レナウンという会社が上場廃止になります。初めてのことなので教えてください。
レナウン株100株を保持しています。 200円くらいで購入して、現在20円くらいです。
6/16に上場廃止となりますが、このまま保持していたらどうなりますか?

20円で損切りするのも手かなと思いますが、損切りしなかった場合のことも
知っておきたく、質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

上場廃止になると株式価値は消滅しますので、ポートフォリオに株数だけだ残り、永遠に売買できない状況となり実質的に紙屑となります。


売るためには買う側がいて売れるのですから、そのうち買い手が引いてくると売れなくなって、上場廃止で取引停止でパーです。
損切というよりも完全な損ですが、お金に代わるだけいいし、損失分はまず配当還付を受け、年度内の取引の通算と確定申告で3年間損失が持ち越せるので、十分に取り返すことができます。
10日前以降から資金が引受けてくると成り行きでも売らなくなることがあるので、余裕ぶっこいている場合ではないよ。
上場廃止となった銘柄は通算や還付対象にもなりませんから・・・。
    • good
    • 0

100%減資になればゴミです。

特定管理口座が設定されていなければ損益通算もできません。市場で売却すれば損益通算ができ譲渡損失の3年間の繰越控除ができます。

JALの場合は、上場廃止時点でそのときの株の価値はなくなり(既存の株主をゼロ人にして)、新たにスポンサーを募っての再上場です。レナウンも民事再生法の適用が決定したわけで債権者を泣かすわけですから株主も責任を負って100%減資はとうぜんと思います。
    • good
    • 0

そのまま株主です。


うまく再生できてJALや西武鉄道のように再上場になる事もあるし、解散で負債を清算して残れば幾らかの配当になる事も一応考えられます。
多くの場合は配当無しか100%減資で株券は只の紙切れですが電子化されてそれすら無しになるでしょう。
    • good
    • 1

上場廃止までに保有株を売却しないと、投資資金が戻ってこない可能性があります。



後学のために以下の動画を見てみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

上場廃止しても株価の値段は業績と共に評価は出ます。


なので、レナウンに売却の通知をして手続きをすると現金化できます。
上場と非上場は同じだと考えれば良いと思います。

上場会社は相場で売り買いを証券会社で管理されますが
非上場は証券会社が管理しませんので直接レナウンの会社で決済です。
悪く言えば、株価はレナウン任せがとなりますのであまりお勧めではない。

問題は、この会社が身売りしたりM&Aをしたりすると更に株価は
変動しますので損切が正解かも知れません?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!