プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株を行ってる方 教えてください

私、株歴は浅いのですが

6/26から、新規上場日の売買における成行注文が禁止になるそうです。

例えば、仮条件最高額1000円で当選した時
普通は、上場日に成行で出すと覚えています。

今後は、1001円で出すと、良いのですか。
初値が1500円だと1500円で売れますか。
まさか1001円で売れたりしませんね

よく分かっていないので、詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

・安心してください、最初についた初値で売れます



・どうしても売りたければもっと安く指値しておくというのもあります。

・リアルタイムで状況を見られない時は、私は以前から成行ではなく指値にしていました。成行だと誤発注などで変な初値がついた時それで売れてしまうリスクがあると考えたからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 08:42

>例えば1500円~1600円で動いている時に1001円の指値売り注文を出したら、1001円になるのですか?



その時点での一番高い値の買い注文で約定します。
以下リンクのザラ場の売買成立③のところを読んでみてください。

https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/domesti …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1001円で約定しませんか

お礼日時:2023/06/24 08:42

「新規上場日に成り行きでの発注が禁止された」ということは、


当日売却するには【指値で売り注文を出すしかない】ということになりますね。

例えば、上記ご質問のような場合、1,001円で売り注文を出した場合には、1,001円以上で成約する可能性があることになります。
なので、運がよければ【ストップ高で1,300円で売却できる】かもしれませんが、もちろん【1,001円で売り注文が成約する】ということになるかもしれません。

したがって、わたくしならば、売却するにしても、当日の市場の動向を見極めながら、指値で売り注文を出すことになるでしょうね。

焦って1,001円で売却するつもりはチャンチャラありませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 08:41

寄り付き前の発注であれば、値寄せの結果成立した寄付き価格で約定します。

この場合、1001円の売り発注は1500円で寄り付いたのであれば1500円で約定します。
これが値寄せ後(寄り付いた後)の発注であれば発注価格で売買成立することもあり得ます。そこは需給次第となります。
寄付きまでの価格形成の仕組みは各証券会社のサイトでも解説がありますからご一読ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(値寄せ後(寄り付いた後)の発注であれば発注価格で売買成立することもあり得ます。)とありますが、例えば1500円~1600円で動いている時に1001円の指値売り注文を出したら、1001円になるのですか?

お礼日時:2023/06/23 21:21

>例えば、仮条件最高額1000円で当選した時


>普通は、上場日に成行で出すと覚えています。

公募価格千円で当選したのなら上場日前に購入できます。
上場日に成り行き売り注文を出すと、公募価格割れ場合は損をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問をよく読んでくださいね。

お礼日時:2023/06/23 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!