プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレディマックとファニーメイについて。

早速ではありますが、上記の株についてですが、

フレディマックとファニーメイは、上場廃止になったと思いますが、

フレディマックとファニーメイの株は、紙切れになったのでしょうか?

(いずれは紙切れになるのでしょうか?)

わからないのは、リーマンブラザーズは倒産し株は紙切れになったと思うのですが、

GMは、上場廃止?になったけど、再建中で株は紙切れにはならずに

MTLQQで取引されていると認識しています。

リーマンブラザーズとGMの違いはどう違うのですか?

また、フレディマックとファニーメイの株は、どうなったのですか?

A 回答 (2件)

まだ売買できるようです。

末尾のOBは、たぶんOTCBBの略。
店頭取引のOTCブリティンボード
PKは、店頭取引。Pinksheet

GMは、確か上場廃止の日に激しく売買されてて、値動きが面白いので
夜中に眺めていましたが、これに驚いた経営陣が「GM株は無価値である」
と異例の発表をしたんじゃなかったかな。
詳しいことは知らないけどGMは紙屑になり、MTLQQ.PKは元GMだろうけど
別の株なんじゃないか。(憶測ですんません)

>また、フレディマックとファニーメイの株は、どうなったのですか?
FREをずーっと持っていた人が、その後、FMCC.OBになったとき、
FREとFMCC.OBは同じ価値か?ということかと思いますが、
私もわかりません。(役に立たなくてすんません)

話は飛びますが、
アングロアメリカンはNasdaq上場のとき(シンボルAAUK)買ってそのまま放置し、
ピンクシート銘柄になりましたが、価値は変わりませんでした。(AAUKY.PKになった)

OTCBBやPinksheetの銘柄だからと言って、ヤバイ企業ばかりではないそうです。
米国の上場基準(様々な情報開示義務)を嫌ってOTC銘柄になっている企業もあるそうです。

参考URL:http://finance.yahoo.com/q/cq?d=v1&s=FNMA.OB+FMC …
    • 0

BlackSwanさんの回答に若干の補足となりますが、

>フレディマックとファニーメイは、上場廃止になったと思いますが、

上場廃止ではなく、「NYSEからDELISTEDされた」だけですね、現状。
要は、NYSE(ニューヨーク証券取引所)の上場基準を充たせなくなったのでOTCに移行された状態です。

>フレディマックとファニーメイの株は、紙切れになったのでしょうか?
>また、フレディマックとファニーメイの株は、どうなったのですか?

OTC移行は、当然、経営状況が悪かったからで、また今後しばらく悪いだろう、という推測のもと
値を下げているって話かと思います。
(OTCに移行後下落しているのであれば、スイマセン見てないので)

なので、NYSE上場時にまっとうな価格で保有していた人にとってはとっくに「紙切れ」ですね、
つまり、今回のOTC移行で「紙切れ」になったのではなくて、ですね。

>GMは、上場廃止?になったけど、再建中で株は紙切れにはならずに

GMは上場廃止です。「紙切れ」ではなく「紙くず」になりました。

>MTLQQで取引されていると認識しています。

GMの出来事(再建)にかかわるキャッシュフローを証券化したモノで、いわゆるGM株ではナイです。
GMが再度上場する際に、上記株式は一切コンバートされません。

>リーマンブラザーズとGMの違いはどう違うのですか?

リーマンブラザースもGMも「経営破綻」という事実は一緒です。
しかし、GMは救済措置が採られ再建中。リーマンは一切の救済処置を採られていません。

参照URLにも貼りましたが、GMは「株式会社アメリカ」の1つなんですよね。
他にもGEなんかも「株式会社アメリカ」な企業です。話が飛んで恐縮ですが。

GMは、今後、中国で増えるとされる自動車需要の恩恵を受ける企業として再建されます。
(ほぼ間違いなく)

なぜか?!「株式会社アメリカ」だからです(笑)
要は、大きい企業が必要なのではなく、『装置』が必要なんですよね?!

企業という体裁・意義が重要なのではなく、機能する『装置』が不可欠なんです。

米国株式という枠組みも1つの『装置』として機能していますが、
その枠を超えて米国に必要な『装置』として機能している企業体がある、という視点が
実は不可欠であり、今回の経済危機が露わにした「1つの事実」なんですね。

「どうなったのか」を「どうなるのか?」と置き換え再度上記ご質問にお答えしますと

「フレディマック」と「ファニーメイ」は米国内でのみ機能する「装置」です。
この2つに取って代わる「装置」がのちに誕生し、この2つは消滅するでしょうね?!

なぜか?!「株式会社アメリカ」じゃナイからです(笑)

なんか後半は、問い合わせを超えた思わせぶりな記述になりましたが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4586716.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。

勉強になりました。