アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株決算で
たぶん有名なまとめサイトあるじゃないですか
あえて固有名避けますが、最初株始めたころは隅から隅までみてそこで
◯◯%上方修正!
みたいな株ってだいたい上がってるじゃんと、さも当然なことに気づきました
ですがだいたいは買おうとするともう最高値で手が出せない状態
なら夜取引かぁと思い、夜見るじゃないですか
で、いい事書いてあるのになぜ上がってない?みたいな株
最初様子見してたらけっこう次の日普通に上がっていて、これは狙い目だぁ!と鼻息荒くしてたんですよ
それがいざ手を出したら買ったやつことごとく下がる下がるでめちゃくちゃやられ
やっぱりダメなのか…?
と意気消沈してました
で、また今日
利益2.8倍!ばんざい!
みたいな株
PTS50円下がってるやん?なんで?
と思い、そうか決算書かと見に行ったらなんか600百万円マイナスだかなんだか
何が2,8倍なんですか?
それがわからないのですが
嘘は書かないだろうし見方によっては、みたいな感じかと思いますが
騙しに来てるんですか?なんのために!?

質問者からの補足コメント

  • 数字は適当にぼかして変えてるので特定は無理だと思います
    あくまでもサイトの書き方と実際の内容の差異がある場合がたまにあるということについての疑問です
    まあみんなわかってるから良い書き方しても下がるんだろうけど。
    まあ600万損益をマイナスと勘違いした自分のミスは棚に上げたいです

      補足日時:2024/05/11 02:01

A 回答 (4件)

市場は情報発表前にある程度予想して事前に動いていますので、発表後の動きは業績そのものよりも、事前予想との差で動きます。

したがって、赤字決算でも赤字幅が市場予測よりも小さければ株価は上昇します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それにしてもこれだけ好材料並べて下がる?
みたいな
まだ感覚つかめないです
ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/11 16:41

決算が公開された時点ですでに評価が出ています。


投資家は決算内容に敏感で結果が良ければ買われたり、結果が悪ければ売られたりします。
高値水準では結果が良くても材料出尽くし売り、安値水準では結果が悪くても悪材料出尽くし買いとなり、それぞれ相場に影響します。
またその結果は決算直後に出ます。
現物で買う投資家は安いところで買いたがります。
ただ、投資家には信用で取り組む方も居られ、株が下がるときに儲けが出るということもあります。
利益を目論む投資家は互いに人の反対の行動考えます。
安く買おうと考える人がいる一方で、出来高をから投資家の全体の売買行動を見て、空売りをする人もおり、安い株を買えば必ず上がるという単純なものでは有りません。
株が実体経済よりも先行して動くと言われますが、決算が出ている状況は実体経済の結果です。
常に株価や経済動向を見て先行して投資をすることです。
これまでの決算の状況や株価推移の追跡をしなければ、単体で四半期決算を見ても投資の結果はよくは出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別のやつでもっとひどいのありました
昼決算発表
売り上げ16億予想の14億を上回る
未定だった配当も出すことに決定
利益は過去最高益
これで1600→1400の下がりっぷりです
マジでわけがわかりませぬ。

お礼日時:2024/05/11 09:58

> 嘘は書かないだろうし


ん?
株をやっている人同士は、すべて敵ですよ。
常にお互いの懐を狙っている。
 
上がる上がると書いて置いて高値で売り逃げる。
下がる下がると書いて置いて底値を拾う。
 
狐と狸の化かし合いの世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト運営は別だと思います
信用なくしてアクセス減ったらそれが大打撃になりますし
あくまでも情報発信機関ですから

まああまり悪く書かないでくれみたいな圧力がそれぞれの会社からあるだろうしその辺の妥協をつける取引みたいなのが裏であったりなかったりしてもおかしくはないけど。

あくまでも中立でいくとガン無視するのも実情的には厳しいかもですね
知らんけど。

お礼日時:2024/05/11 01:56

>何が2,8倍なんですか?



「何が」かは、
あなたが読んだその記事に
書いてあると思います。
「24年3月期の連結経常利益が2.8倍」とか。

あと、その「まとめサイトの記事だけ」みてても、
何もわかりません。なにも。参考にもならん。

>見方によっては、みたいな感じかと思いますが

そういうことです。

>騙しに来てるんですか?

・・・そうかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいです

お礼日時:2024/05/10 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A