アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「基準日が当期に属する配当のうち、配当の効力発生日が翌期になるもの2014年4月30日開催の定時株主総会の議案として、普通株式の配当に関する事項を次の通り提案を予定しております.」

母国語が日本語じゃないので、よろしくお願いします.意味は何となく分かるのですが、書き方がごちゃごちゃしているので、いまいち分かりません.

A 回答 (1件)

うーん、難しいですね。

日本人でも日本語を上手く使えている人はそう多くありませんよ・・・。

まずは5つに分けて、【】の部分を足しました。

1「基準日が当期に属する配当のうち」
2「配当の効力発生日が翌期になるもの【を】」
3「2014年4月30日開催の定時株主総会の議案として」
4「普通株式の配当に関する事項を」
5「次の通り提案を予定しております」

ひとつひとつ重要な点だけを抜き出してぼやかしていきます。

1「とある配当のうち」
2「配当が翌期になるものを」
3「4月30日に」
4「配当のことについて」
5「提案する予定です」

全て繋げて、「とある配当のうち、配当が翌期になるものを、4月30日に、配当のことについて、提案する予定です」
少し意味の分かる文章になったと思います。

それから、5W1Hのことも考慮し、並び替えてみます。
少し文章も具体的にします。

4月30日に開催される定時株主総会にて「基準日が当期に属する配当のうち、配当の効力発生日が翌期になるもの」を
『普通株式の配当に関する事項』として提案を予定しています、詳しくは次のとおり。

といった感じでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にご丁寧に説明していただき、ありがとうございましたm(_ _)m.良く意味が分かりました.こういう風に分けて理解すれば良いのですね.ありがとうございました!(*^^*)