プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジパング 2684の株価が7月に一気に1000円代~200円代に下がったのはどの様な訳でしょうか?

A 回答 (3件)

お久しぶりです!



ジパング株に注目されておられるようですね

株の値動きに答えはありませんが、もともと地合いが
弱いこの時期であり、金利市場も石油価格も金価格も
乱れていました

どれも理由付けにはなると思いますよね

ただ。。。それ以前の話がありますよ

ちょっと求めておられることとはズレたアドバイスに
なります (ごめんね)


決算書を見てみましょう

ここ数年の業績はまずまずのようですが。。。
決算書の中にある「流動資産」と「流動負債」に注目ください

ジパングは、年内に返済するべきお金(負債)のほうが
年内に現金化できるお金(資産)を 大きく上回っています

私の経験では、このような企業は苦し紛れに
何をしでかすか分かりません

資本を集めるために、株主を犠牲にするような
禁じ手を使いかねません

第三者割当、粉飾決済。。。。。

たとえば、インデックスは粉飾決済をしでかしました

まあ、悪いことをして下落したわけではありませんが
機関投資家などには、まったく信用がないことは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました、確かに全く信用のない会社のようですね、それと上場廃止が4日後に迫ったので、売れるうちに、と思って昨日、窓が開いて15分後に成り行き売りを出しました。

株価が0同然になる懸念もあったので、緊急に売りましたが、運が良かったのか、買値より高く売れました。

危険な銘柄なのに、まだ買いを入れる人も多い所が株の予想不能なところですねぇ。
廃止直前に勝負しようなんて私には、その度胸はありません。。。^^;

お礼日時:2013/09/07 17:08

上場廃止の理由次第ですが、通常は廃止になると流動性が無くなる為売却しようとします。


会社自体は存続して配当金も貰える会社ならば、敢えて買う意味もあります(廃止後は未公開株の扱いになります)。
上場廃止した場合は株券電子化の対象外となる為名義書換代理人である信託銀行や証券代行会社に特定口座の払出通知(除却通知)を提示して株券交付や名義書換を依頼します。これが配当金を受ける条件で、証券会社は上場廃止株は預かりません(信託銀行に特別口座を開設する)。
    • good
    • 0

7月10日に整理銘柄に指定され、9月11日が上場廃止予定日に指定されたから。



ジャスダック 整理銘柄

http://www.tse.or.jp/listing/kanri/shosai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、よく調べずに整理銘柄を買ってしまいました。

これからは気をつけて銘柄を選びたいと思います。(^0^;

お礼日時:2013/09/07 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!