アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名証2部上場の企業の株は、ちゃんと売買できるのでしょうか。
ちゃんとと言うのは、成行きで注文を出したとしたら、だいたいその時の株価で取引ができるのでしょうか。取引が成立しないとかは無いでしょうか。新聞を見ていても、活発に取引されている感じがないです。
あと、私が売買をした場合、その企業は、私が売った、または買ったと分かるものでしょうか。素人のレベルの低い質問ですみませんが、買ったは良いけど売れないとか、面識のある役員さんに売ったことを知られるのか等、気になりますので…

A 回答 (2件)

新聞でも良いですが、ネットの例えばYahooのファイナンスというところを見れば、出来高(1日の取引量)がわかります。

名証2部といってもピンきりで数日に1回しか売買が成立しない、なんてのもあります。その場合成り行きで注文してしまうと売りに出してる人が少なくとんでもなく高い値段で買ってしまうかもしれません。

また、誰が買ったかですが、株主名簿が作成されるタイミングで株を持っていれば株主として認識することが可能です。翌年株主名簿からあなたの名前がなければ売ったということがわかります。

また大量の株を保有する場合は届ける必要があるのでそれでもわかります。

面識のある役員さんがいるのであれば、インサイダーを疑われるので売買しないほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。
社名になじみと言うか親近感があったので、株を買って楽しむのも良いかなと思いました。買っても最低単元ですので、量的には問題になりません。しかし、インサイダーの対象にもなりうるのであれば、キッパリとやめときます。名簿に載ったり外れたりして、目に留まるのも嫌気します。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

名証2部は取引が少ないです。

トヨタ、ブラザー、とかは東証一部で買えますが
http://quote.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーのファイナンスを見てみました。
お寒いかぎりの出来高でした。買わないことにしました。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
また質問しますので、その節は、皆様よろしくお願いします。