アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職に伴う、持株会脱退について

少し前に上場した企業を退職することになりました。
持株会に加入しているので、退職に伴って脱退することになりますが
持株会を脱退すると、証券会社に個人口座を開設し持分株を移行することになると思います。
株を売ってすぐに現金にしたいと思っていましたが、先に退職した人の話を聞くと
買ってくれる人がいなければ直ぐに売れず、少しずつ売っていると聞きました。
需要と供給の関係があるようです。
希望売却値を証券会社に伝え、その値段で買ってくれる人がいれば売れるような感じだそうです。


イメージでは、ネットでの取引のように、全ての株をその時の値段で売れるものと思っていましたが
そうではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

おじさんです。


上場しているなら 基本的に売買はできるはずです。
しかし、例えば一株1000円で売りたいと思っても それでは買い手がつかず 500円なら売れるかもしれません。1000円で売りたいなら1000円になるまで待つ、幾らでもよいから早くお金に変えたいなら成り行き売りすることです。成り行き売りの場合 750円になるか500円になるかは分かりませんが 前日の相場よりは大きく上下することは 突発事態が起きない限り ありません。
    • good
    • 2

お勤め、お疲れ様でした。



持ち株会を離れれば通常の株の運用とまったく同じです。

買う人・売る人の需要・供給の関係で成り立ちます。

時価で売るなら当然、買う人がいれば売れます。
当然、手数料などもかかります。
    • good
    • 0

上場されているのなら、その日の出来高を調べて


みてください。

例えば、
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/ …
1日500株の取引きでした。
それ以外にその日取引はなかったと
いうことです。

買う人がいなければ、売れません。
言われているとおりです。

もちろん退職される会社が何らかの業績で
脚光を浴びるようになれば、
株価は『化け』ます。
いきなり何倍もの値をつけて
売れるようになります。

それを期待してしばらく塩漬けに
しておくのもありかと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

持株会を脱退する際に、単元株数に合わせて個人口座に移行する事が多いと思います。


例えば、2300株保有していて、単元株数が1000株なら300株をそのときの実勢価格で売り、2000株を移行するか、700株を買って3000株で移行するかのどちらかになると思います。
移行した株については、通常の株取引と同様になりますので、株式市場価格に合わせて全株を売ることも可能です。

株を売買する時に、「指値」と「成行」とがあります。
「指値」で高い金額を付ければ、先に退職した人の話のように買ってくれる人がいなければ売れません。
「成行」で売るつもりなら、普通はすぐに売れます。
「指値」と「成行」については、以下のページを参照して下さい。
http://kabusyo.com/buy/buy1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!