プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は50代で投資経験はありますが同僚には内緒です!
アドバイスをしたくもされたくもないので内緒です。

昨年末から新NISAを始めた同僚(20代後半)が
初めて買った海運株が上がったらしく大騒ぎし始めて
株を買わないと人生損してるとか、俺は退職するとか
”好きにしろよ”と思って無視していましたが
周りの人が株を買ったら株価が上がると単純に思っている模様で
隣の席の人に株を進め、毎朝のように買った?と聞いてます
株価がさがったのはお前らが買わんからやなどと吠えています。
出来高700万~800万の海運株を隣の席の人が100株買っても
株価など変わらないと思うのだが必死でセールスしています
私にも勧めてきますが、ずっと断っています
困ったことにセールスに負けたのか?めんどくさくなったのか?
数人が海運株を買ったと聞きました。
最後は本人の判断ですので買うなとも言いませんが
株に取りつかれたような同僚と過ごすのは正直キツイ

最近、株を始める人ってこんな感じなんですかね?
株価が下がったら発狂しそうで何だか怖いですわ。

取りあえず私は知らぬ存ぜぬで距離をとっています。

A 回答 (8件)

おそらく、上昇期に順張りの恩恵を受けるビギナーズラックの典型的な人だと思います。


海運はコロナ禍のサプライチェーンの崩壊と、再構築による急反発がもたらした乱高下で、一時配当利回り10%以上となり、人気が急上昇しましたが、このころは馬鹿でも儲かりましたが、徐々に相場の落ち着きが出てきて、ビギナーで初期に儲けた人がそれを超える損をしている状況もあります。
あなたが仰るように大型で出来高の高い銘柄で100株買うような行為は‟ママごと”で、ただの提灯買いです。
株で本当に稼いでいる人は池の下で姿を出さないナマズと一緒で、自分の投資行動を人に知られることなく運用します。
しかもNISAは小額投資家が対象の投資枠で取り組む方の多くが元本超過損を抱えられており、また、リバランス出来ず損益通算のできない状態です。
これは、投資のリスクや知識が理解できず、結果リスクを許容できない投資に取り組んでいます。
まあ、でもこんなバカで低脳が金融投資に資金を投下しているから、市場が潤うと考えると、提灯買いも市場には良いものであると思います。
>アドバイスをしたくもされたくもないので・・
私もあなたのお考えは良いと思います。
投資なんて自己責任において取り組むものですし、投資判断があくまでも個人のものですので、人に勧めることはご法度です。
アドバイスされたから儲かるなんてことはあり得ませんし、自分の範疇で取り組むものです。
雑音でご苦労されていますが、ご自身の投資を健全化するためには無視し続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ビギナーズラックの典型的な人だと思います。
自分で勝手にやっててくれると良いんですけど
周りを巻き込むとさすがに困りますよね。
本当は買いたくなかったのに買わされた人とか
事故責任とは言え後々、トラブルになりそうなので
社内ではこの手の話は遠慮していただきたいが
同僚(20代後半)は良い事をしていると
思い込んでいるので厄介です

>自分の投資行動を人に知られることなく運用します。
私も隠れておきたいと思います
知られても何の得も無いので、

お礼日時:2024/01/29 20:45

>株価が下がったら発狂しそうで



数日、げっそりして黙り込むでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>数日、げっそりして黙り込むでしょう・・・
落ち込むなら良いのですが
怒り出すんですよね。
周りの人が100株でも買えば海運会社の
株が上がると本気で信じていますので

お礼日時:2024/01/29 21:15

なんかその方、ちょっと調整が入ったらすごい勢いで狼狽売りに走りそうですね^^;。


まぁでもその方と同じような方は少なからずいらっしゃるかもしれません。私も同類の銘柄(9104)を少しばかり保有していますが、過去10ヶ月で2000円近く上げてますからね。そりゃ初めて買ってこれ位上げれば狂喜乱舞するかもしれませんね。ただ、昨年下半期辺りから現在まで、日経は総じて右肩上がり、主要な銘柄も当然総じて右肩上がりですので、誰が何を買っても余程のことは無い限り大失敗は無い環境であったことをその方は理解してらっしゃるかどうか・・でしょうね 苦笑。
「自分は譬え一瞬でも1円と言えども自分の財産が減るとうつ病になりそうなので、株の如き危ないものには手を出さない」と宣言してしまったら如何でしょうね?

>アドバイスをしたくもされたくもないので内緒です。
↑ 全く同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ちょっと調整が入ったらすごい勢いで狼狽売りに
株が下がったら怒り出すんですよね。
輪をかけて周りに株買えとか言い出しそう。
大企業の海運会社株なんかを中小企業の事務所内で
全員が100株買ってもビクともしないわ(笑)

>誰が何を買っても余程のことは無い限り大失敗は無い
>環境であったことをその方は理解してらっしゃるかどうか
恐らく全く分かっていないと思います
初めて株買ったのが年末年始みたいですので

お礼日時:2024/01/29 21:13

>株に取りつかれたような同僚と過ごすのは正直キツイ


内心笑いながら見ていられるような範囲を超えてうるさいようだとうっとおしいですね。

職場で働いていた時は私は自分の状況はニュートラルのあれこれ話していたように思いますが、周囲にこういう人はいなかったですね。

私自身もあれこれ聞かれても、「人にアドバイスなんかできるかいな」「自分の資金だから好きにできるんで」で通していました。

今も利益が出た時は「たまたま」で損失が嵩んだ時は「なにか自分に問題があったか?」と考えることが多いです。
それで利益の積み重ねをして50代前半ではフルタイムの仕事からは退きました。

そういう輩が今、身近にいたら論破しにかかるかもしれません。

まあ、ここはこのまま我慢でスルーしかないかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>範囲を超えてうるさいようだとうっとおしいですね。
ホントにうっとうしいです
自分は良い事をしている人助けしていると
勝手に思い込んで騒ぐのでたちが悪い。

>周囲にこういう人はいなかったですね。
他の方も回答してくださっていますが
ビギナーズラックで大はしゃぎの状態だと思います
一喜一憂しています、競馬中継でも見ているの?
ってぐらいのテンションです。
ちょっと楽しそう(笑)

>今も利益が出た時は「たまたま」で損失が嵩んだ時は
『勝ちは偶然、負けは必然』っていうヤツですね。

>まあ、ここはこのまま我慢でスルーしかないかなー。
分からないままに株かっちゃった人が可哀そうですが
私はスルーしておきます。

お礼日時:2024/01/29 20:57

おそらく、最近投資を始めて興味が高まっているところにビギナーズラックでちょっと儲かって浮かれているのでしょう。

そのうち落ち着いてくると思います。

ゴルフを始めた人がしきりにほかの人にも勧めるなど、他のことでも同じようなことが起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ビギナーズラックでちょっと儲かって浮かれているのでしょう
私もそう思います、今だけでしょ、って思いますが、、
本人が買うのはそれはそれで良いのです自己責任ですからね。
くれぐれも周りの人を巻き込まないでほしいです、
株価が下がった時にトラブルに繋がりそうで困っちゃう

お礼日時:2024/01/28 14:21

リスクのない投資はありません。

得をすることもあれば損もします。悪辣な投資詐欺に遭い、サラ金から多額の金を借りるよう言われ、その借り方まで指南され、結果詐欺に遭ったと分かって自殺した女性もいます。まだ社会人になりたてでこういう話に免疫が無かったんでしょう。

https://www.ktv.jp/news/feature/221102-2/

株を勧める同僚と言うのは悪意はないものの自己顕示欲が強いのでしょう。私も株で儲けたことはありますが、誰にも言いませんでした。儲けた金で贅沢することもなかったです。おかげで少ない年金で細々と老後の生活が成り立ってます。儲かったらおすそ分けも必要だし、一人でため込むこともできません。こういう話は自分の中だけにした方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

同僚の言い分では、(怒らないで最後まで読んでね)

>リスクのない投資はありません。
ホントにな~んにも分かってねぇなぁ
それはお前が世の中を何もしらないだけだろ
年間4%増えるのは当たり前って言ってんだろ
証券会社や銀行もそう言ってるんだ!
お前はニュース見ては無いんだろ
俺が教えてやってるんだから株かえよ!
みたいな圧のかけ方をしているのですが
これって株が下がったら本人(同僚)が損を
するだけなら良いが真に受けて買っちゃった
周りの人は、、、困るよね

私の予想ではその同僚は
近い将来に借金して株買ってドツボにはまりそう。

お礼日時:2024/01/28 14:15

買わずに「買いました。

だからもうお金ありません」って言えばおとなしくなるんじゃないですか。
買ったって言ってる数人も、そんなもんじゃないですか。あなたと同じで、その方に勧められても信用出来ないと思ってると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>買わずに「買いました。だからもうお金ありません」
ホントに買ったの?見せて って言い出すのよ。
見せないと言ったら、
「何で見せれないの? 違う違う、そんなんじゃないよ
 見せる見せないとかじゃなくて俺が言ってるのは
 買えてないかもしれないので確認してあげるって言ってんだよ!」
って圧のかけ方ですが厄介なのは問題の同僚?は本気で
株やらないと損だから物価は上がるから俺は知っているから、、って
勝手な善意で周りを言いくるめる、迷惑やわ~

お礼日時:2024/01/28 14:06

今、確かに株は右肩上がりなので、誰がやっても儲かりやすい状況にあります。

実際私もプラスに出ています。

ただ、いつの世も、ニュースや新聞に踊らされ、流行っていることを始めて、儲かったら「儲かった。俺スゲー。プロ」って思う人が一定数現れます。(ビットコインもそうですね。)

じゃあ、この右肩上がり、円安、資源高がいつまで続くかというとそんなこと誰にもわかりません。
なので、バブル崩壊、ライブドアショック、リーマンショックで大損した人もかなりの数いると思います。

永遠に右肩上がりはありえないので、いつかのタイミングで下落しますので、高みの見物で良いと思います。
恐らくその後輩の方は儲かっているので、全ての貯金を突っ込んでいると思います。下落した時は目も当てられない程のダメージを追うと思います。

高い勉強代を払うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その後輩は昨年末~今年の初めの正月休みに
株式投資を始めたと聞いています。

>儲かったら「儲かった。俺スゲー。プロ」
そういう人っていますよね
バブルの頃にもいましたが自分で勝手にやっているだけでした
ですが今は善意からか「皆でやろう、やらなきゃ損」
のように周りを巻き込む人がいてそれは問題だと思います。
儲かったら勝手にもっと自分で株を買えばいいのに
良かれ悪かれ皆いっしょに!
自分が正しいと思う事は絶対に正しい!
そう思って良そうで怖い

私はバブル崩壊もリーマンも見た世代ですので怖さは
知っていますが最近の人は分からないのかも知れないですね
こうやってバブルは数十年に一度、繰り返される?

お礼日時:2024/01/28 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A