プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様今日は、先日IPOの抽選で当選しました。そこで、上場初日により有利に売却しようと思っていますが、前場の始まる前に「成行」で売り注文していいのかどうか「IPOの初値が決まる仕組み」がよく分かりませんので困っています。
 質問の仕方がもう少しか?とも思いますが、よろしくご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

ケアネットだったんですね。
私は30株申し込みましたが、補欠にさえ入れませんでした。
ケアネットの初値は27万円くらいかなと予想しています。
割安感はなく、発行株数も多いですから。
まあでも20万円以下になることは考えられないので、初値で売却したいのであれば20万円で売り注文を出しておけば、初値で売却できると思います。
でもせっかく当選したのですから、倍の34万円くらいの初値が付いて欲しいですよね。可能性としては有りますので、多少の期待は持ってもいいと思います。人気化するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。最初に証券会社に聞きましたが会話が成り立たない状態でイライラしていましたが、jugger様の2回のアドバイスを基に証券会社とも会話が成り立ちました。おかげで4月20日の初値を楽しみに迎えられそうです。今後ともよろしくお願い致します。

IPO株の売却は初値が付くまでは、成行きでは売り注文できないはずです。

指値で売り注文する必要があります。
初値は売り注文の数と買い注文の数が一致したところで付きます。それまでは気配値となります。
たとえばアイティメディアでしたら45万円ですので、45万円で売り注文しておけば初値で売却できます。初値が80万円だとすると45万円で売り注文していても、80万円で売れる事になります。
ただ八千代銀行だと少し心配です。公募価格を割る可能性も多少有ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。「銘柄はケアネット」です。IPO株の売却は初値が付くまでは、成行きでは売り注文できない」ことを知りませんでした。この辺は経験がないと分からないものですね。訳の分からず自分で勝手に仕組みを想定していたことを反省しています。質問してよかったと思いました。