プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット証券の中で、比較的IPOに強い会社はどこですか。
抽選方法、取得条件、人それぞれの投資スタイルによっていろいろ見方があるかと思いますが。。

A 回答 (3件)

強いか弱いかは難しいところですが・・・

公平性ならマネックス、松井、カブコムでしょう。

資金量により当たりやすいのはE*トレード、楽天です。

どこも割り当ての絶対数は相当に少ないですが、比較的多いのはE*トレードと、日興系のマネックスでしょうね。他はほとんど変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証券会社を選ぶ際の一つの指標にしようと思っていたのですが、そもそも割り当てが絶対的に少ないですよね。

ライブドア証券、意外とお勧めです。

プレミアムトレードパスのユーザーは当選率100倍。
「そんなにトレードしないからいらない」とおっしゃる方も、初値予想付のフィスコのレポートは外せないかもしれません。
無料ですので情報収集のためにいかがでしょう。

主幹事になることが多いのは、イートレと楽天(ネット専業だと)ですが、コスモ証券なども続いて多いと思います。
主幹事になると割り当て数が増えるので、その証券会社に申し込めば当選しやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

どこもほとんど変わりが無いように思います。

IPOの人気が高く参加する人が圧倒的に多いためです。
わたしはイートレードで参加してますが、IPOポイントを120P使っても、サマンサタバサははずれました。当選確率が120倍になるはずなんですがね。
仕方ないので初値で買って、2日連続ストップ高で売りました。が、その後も上がり続けています。
あまりIPOにこだわっていると、その資金を有効に使えないので、もうあきらめようかとも思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「どんぐりの背比べ」といった感じですね。
ご経験談も教えて頂き、ありがとうございました。