プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で爪磨きを禁止する理由を教えてほしいです!

マニキュアやペディキュアと同じくらいに爪を磨くことは学生にとっては華美なものなのでしょうか…

校則には「マニキュアとペディキュアは禁止する」とだけだったので爪を磨いたところ先生に呼び出されて怒られました。

(無印良品の爪磨きを使用しており、ガラス棒の爪磨きで磨いたほどキラキラと爪の表面は光らず、触った感じがツルツルしている、のような状態で、じっくり見たり触ったりしない限りわからないほどナチュラルな爪でした。)

学校側が深爪を強要してくるので、せめて爪の表面くらい綺麗にしようと思い爪を磨いたのですが、それでも怒られてしまいました。

A 回答 (6件)

そんな暇あるんなら勉強しろ!では?

    • good
    • 0

こんにちは。



華美だと怒られたのでしたら、この回答の趣旨は違うかもしれませんが、参考の1つに。

過去に、女の子の学生さんがお顔をまるで刃物でスパッと切られたようになった状態で救急に運び込まれたのだそうです。
理由は、水泳の授業でクロールをしていた別の女の子の爪とぶつかったから…
特別長くはなかったけど、磨いていたので、鋭利になっちゃったんだそうで(´・ω・`)

幸い、縫って塞ぐことはできたけど、何針も縫うのでブラックジャックみたいになるし、やっぱり痕は残ってしまうわけで…

これを聞いて、私は爪を磨くのがちょっと怖くなりました。
    • good
    • 1

そうですね。

ウィキペディア禁止なら、生徒の知的水準維持のため正当ですが、
ペディキュアやプリキュアを禁止する意義は解りませんね。
    • good
    • 1

こんばんは。



基本的に身なり関係の校則は、「貧富の差・外見によるイジメの防止」が目的です。

例えばですけども、
髪を茶色く染めるにしても、ネイルをするにしても、ピアスなどのアクセサリーをつけるにしても、
基本的にお金がかかりますよね。

オシャレをすればするほど、ステイタスが上がるような所があり、強者になりやすくなりますが、
オシャレをするにはお金がかかる。

でも、家庭の事情ゆえ、お金がない子は、オシャレしたくても出来ない状態に陥るわけです。


校則を破って、ルールを違反してるくせに、それでもオシャレしている子が、強者になり、
オシャレをしていない子=地味な子 または 貧乏な子 として認識され、
ルールを守っているにも関わらず、外見を理由に、苛められてしまう可能性があるからです。


まわりの子が持っているアイテムを持っていない子、
まわりの子がやっているオシャレをやっていない子、
それを理由に、仲間はずれにされる可能性が、絶対にない!!!とは言い切れませんよね…。


幼いほど、人を、自分(自分たち)と同じ人を求め、違う人を否定し、傷つける傾向があります。
視野が狭いからです。

高校でも、全体の学力が低いと、つまりは、思考も幼稚である確率があがるため、
厳しくしていることがあります。

とことんどーしようもないレベルの低さなら、
今度は見放されてルールも何も無いに等しくなってることもあるでしょうけどね……。

もしくは、品格ある校風を守る場合は、厳しくしていることもあると思います。
おしゃれは学校じゃなくてもできるし、学校は勉強に勤しむ場所であるからです。


一方で、学力の高い学校は、私服であることも多く、
つまりは、そんな外見で、人を判別して苛めるなんてバカバカしいことだと認識できている人が
比較的多いからだと言えます。


あなたの学校がどうなのかは、わかりかねますが、

制服も、私服だと、お金がかかるんですよね。
流行があるし。

みんながみんな、同じ制服を、同じ様に着こなし、
同じような髪型をして置けば、少なくとも、貧富の差はわかりにくくなりますんで。


自由な格好をしても、誰もがみんなの個性を受け止め、受け入れ、
思いやりを持ち、尊重をし合い、
決して、外見で人を見下したり、バカにしたりしないようになれば、
校則はなくなると思いますよ。


でも、世の中には本当にいろんな人が居るので、まず、校則がなくなることは無いと思います。

世の中のルール・法律が存在する理由も結局はそれが原因ですからねぇ…。
    • good
    • 2

爪磨きは


猫の特権だよッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
た、たしかにそうですね!!!
怒られた直後で気持ちが少しもやもやしていたのですが、癒されました(*^^*)
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/05/14 22:19

校則違反はしていないという趣旨の訴えを起こしましょう。


そうすると、なぜ怒られたのか理由を説明してくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
明日の朝イチで生徒手帳をもって校則違反をしていないこととなんでダメなのかを聞いてみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!