プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり詳しくわからないのですが、ある本に糖尿病に効く、「シラージャトゥ」というものの紹介がありました。これを飲んだ人の体験談が書き連ねてあり、糖尿病を患っている知人が、どうしても入手したいと言ってるのですが、その本には、入手方法が書いてありませんでした。日本で手に入るものなのかどうかもわからないのですが、もし、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

…一つの本にしか書いていず…(紹介されているような本に書いてある体験談は信じてはいけないと思ったほうが良いです)複数でも著者などが同じ系統であるものを信じるのは問題はあると思うのですが…



下記のURLを見る限り、現時点では使用しない方がいいように思いはします。
医薬品と認証されてもいないのに効果を謳うのは明らかに違法行為です。
違法行為をどうどうと行っている団体を信じてはいけないです。

下記のサイトの文章中にアーユルヴェーダの協会へのリンクがあります。そちらに問い合わせれば日本で入手可能かどうかわかるのではないかとは思います。

http://ayurveda.cocolog-nifty.com/ayurveda/2004/ …

どんなことになろうと使用したいというご希望がお友達にあるのでしたら、それでも最低限主治医の了承は取ってから使用してください。(取れればですが)

参考URL:http://ayurveda.cocolog-nifty.com/ayurveda/2004/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もの書き込みありがとうございました。
日本での入手は不可能なんですね。はっきりわかっただけでも良かったと思います。
知人も、仮に日本で入手できたとしても、すぐに服用することはなかったとは思いますが、健康ブームに名を借りて、悪質なものを売りつけようとする業者も多々いるんですね。健康になるつもりが、却って寿命を縮めてしまうようなことになったは元も子もないですものね。
詳しく教えてくださって感謝いたします。
これをそのまま知人に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 19:45

再度失礼します。

使用すべきではないと思っていることには変わりはありませんが、前回ご質問に対しての答えになっていなかったので追加させていただきます。

シラージャトゥの日本での入手については不可能だそうです。ただしこれを使用した健康食品なら購入可能です(かなり怪しげでしたけど。)
本年の情報ですが、変化している可能性はあります。

別名 アスファルト というそうです。
鉱物由来のもの。太古に蓄積された植物などが地中で変化したもので地面から染み出してきている…との記載ありました。

健康を害しそうなのでリンクは貼れないです。ごめんなさい。(ここに記載した名前からは多分検索も出来ないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどのお礼に書き忘れましたが、No1で教えていただいた、アーユルベーダ協会に、ここで質問する前にメールで問い合わせをしたんです。
そこでも扱ってないとの、丁寧な返信メールをいただきました。

お礼日時:2004/12/06 19:47

糖尿病に関して書かれた本には、2種類あります。


医療関係者によるまじめな内容の本と○○で治る、式の民間療法の宣伝本です。
前者は大同小異というか、内容に大差はありません。
後者は体験談なるものを載せているものが多く、もっともらしい言葉を連ねて○○で治ったとアピールします。同じ内容で、紹介されている薬の名前だけ違う本を3冊も見たことがあります。

民間療法に頼って、悪化させた方も少なくありません。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね、怪しい業者もたくさんいるみたいですし、使うなら慎重にならないといけないですね。
知人にもそう伝えて、教えていただいたサイトも見るように言います。

お礼日時:2004/12/06 19:51

リグ・ベーダの時代に糖尿病があるわけありませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2004/12/06 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!