アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆるFラン大に通う者です。

栄養士の勉強をしていますが
食品メーカーに就職したい思いが強く、
その業界に強い、東京農業大学への3年次編入を考えてます。。

その前にまずは、仮面浪人して来年2月の入試を受けてみようかと思ってます。

金銭的に塾には通えないのですが、参考書や問題集、赤本での勉強で大丈夫でしょうか、、?

また、このFラン大学を受ける前に受かっていた専門学校のAOを蹴ったため(ほんとはダメ)その専門の入学金+1年目の授業料を親に借金している、という状況です(-_-;)

なのでアルバイトは週2〜3(15時間弱)くらい入れなきゃいけないです、、

こんな状況での受験は無謀に近いでしょうか?‪( ;ᯅ; )‬

ちなみに今の大学の偏差値が42〜45くらいで、農大の考えている学部は50〜52です。

A 回答 (4件)

いいとおもうよ。



ただどちらも落ちたときは単位とか実習、栄養士試験、就活が現行の大学で今後もあるわけだよね?
そこサボってたら全部がダメになるよね。

受けても落ちる可能性もあるし、いまの大学でやるべきことはやってるというのは絶対条件になるかな。リスクテイクの上でも大切。
またやることやってれば、編入や単位認定、資格試験でも有利になるので、サークルなどや友人関係も含めて目の前の大学のことはサボらずにやりつつ、
バイトや試験対策をすればいいですよ。

おそらく現役の時に一通りやってるはずなので情報や試験内容は知ってるはず。だから独学で大丈夫ですね。
不安ならSNSや動画で有名大学の学生に質問できるサイトなんかも増えてるし、そういうの使ってもよい。

模試はときどき受けておく方がいいです。
農大なら河合マークとかですかね。
あと借金?は在学中に返すものなんですかね??100万円を越すとして、いまの大学の講義と、受験勉強と平行しててのは物理的に大変とはおもう。ふつうの大学生なら余裕だけど、仮面浪人するなら話は変わるかなあ。


個人的にはいまの大学で最上位にいて栄養士試験もクリアして院試で農大でも東大でもいけば?て
思います。
真面目に準備してたら割と有名な院には下の大学からでも行けますよ。就活とかで不利になることもないし。
学部で行かなきゃならん理由はないかなと思いますし、仮面とかの状態考えても宙ぶらりんだとは思います。
あなたの計画では成功しても、余計にお金と時間も多量にかかる。失敗のリスクも大きい。
それなら院試のほうがいいかなと。もちろんあなたの計画でやるのもよいと思いますけどね。
    • good
    • 1

偏差値42から52なら1年で充分だよ。

頑張りな。
    • good
    • 1

>東京農業大学への3年次編入を考えてます。


>その前にまずは、仮面浪人して来年2月の入試を受けてみようかと思ってます。

ん? 3年次編入を考えているのに、「お試し」で仮面浪人して1年次からの一般入試を受けるつもりなんですか?
もし一般入試に合格したら、一浪(?)で東京農業大学に行って、もしだめなら3年次編入に挑戦する、ということでしょうか。
3年次編入には、まず受験資格として、2年次までに最低限取得していなければならない単位数が決められていると思いますが、仮面浪人して今の大学の単位取得も同時並行で、できそうですか?

学歴コンプレックスで東京農大に行きたいのなら、再受験も編入試験もやればいいと思うけれど、過去に一度、AOで合格していた(本当は辞退できない)専門学校を蹴って、入学金と授業料を無駄にした「前科」があるのなら、ご家族の理解と協力は得られないと思いますよ。家族の理解と協力は、仮面浪人には不可欠ですし。
もし仮面浪人か3年次編入で幸いにも東京農大に合格することが出来たら、今の大学に払った入学金と、授業料(仮面浪人なら1年分、編入学なら無駄はない)を、また無駄にするってことですしね。編入学でも入学金は必要ですから。

最終目標が就職ならば、金銭的に無理するよりも、今の大学で首席卒業を狙ったほうが現実的な気もします。学内トップなら、たとえFランでも、それなりによい就職先がありますよ。
逆に言えば、希望業界への就職に強い東京農大でも、それは一般論であって、東京農大の中で落ちこぼれてしまえば、希望の就職は出来ませんから。
    • good
    • 2

編入して院卒作戦ですね


お金に余裕があれば余裕でしょう。
食品メーカーや官庁公共関連も狙えますな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!