アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬(マイクロティーカッププードル)と猫(マンチカン短毛orミヌエット短毛)飼うならどちらが初心者に飼いやすいでしょうか?
引っ越しを機にペット飼いたいです。

抜け毛が少ない、小さい、という点から候補に上がってます。
ウンチやオシッコ、経済的な面、躾のしやすさなどいろいろな観点からご意見下さい!

因みに飼うとしたらブリーダーさんが販売しているところで購入予定です。ペットショップでの購入は考えていません。

A 回答 (4件)

> トイプーは犬臭いですか?

トイプーは清潔な環境で清潔に育てている限り、まるで体臭がありません
耳のあたりだけ、ほんのり鰹節みたいな匂いはしますが
ほぼ脱毛もありません それより人の毛のほうが気になるくらいですよ

> トイプーは毎日散歩させないと部屋の中で飼ってても運動不足になりますか?
運動不足や欲求不満になるかは個体差と環境によります わたしが世話する子
は、しょっちゅう部屋の中を走りまわって跳びまわって面白がって、わたしとタオル
の引っぱりっこをしています そのようにドキドキわくわくする心を育てたのです
おかげで絶大な信頼を得ていますが そとへ散歩に連れ出すと逆に大人しくなって
シュン太郎です
反対に姉の育てるトイプーは、ふだん完全に放置されていて、そとへ散歩に行った
からといって不満が解消されるはずもなく問題行動をくり返しています
毎日お散歩したほうがいいに決まっていますが、なにより大事なのは信頼関係です
濃厚な時間を共に過ごして、きみのことはわたしがみている、と犬が信じてくれること
が一番に大事です

> 色々調べましたら猫のおしっこは犬のおしっこやうんちよりも臭いらしいですね
それはそうですが 幼児期からトレーニングすればネコはヒトのトイレで用を足します
これは犬には出来ない芸当です
ところで ヒトも含めて生きものは血液と肉や組織を皮膚という袋にくるんだ存在です
そういうのが気持ち悪いと思われるならAIBOをお薦めします
AIBOなら無臭でしょうし医者要らずですし生活環境に対してストレス反応なしでしょう
さきにも述べましたがティーカップーは危険度が他の犬種より高いです 公式に認め
られた種族でもありません よくお考えください
    • 0

猫4匹に犬1匹飼っていますいますが、犬も猫も毛の生え変わりのタイミングで春秋には大量に毛が抜け変わりますし、日常的にも毛は抜けます。

短毛か長毛かは関係なく、シングルコートのベンガルやシャム猫、メインクーンはダブルコートの猫ちゃんより抜け毛は少ないとは言われていますが、それでもコロコロは必需品です。
猫は神経質なのでトイレは常に綺麗にしておいてあげないと粗相もしますし、オシッコの臭いはなかなか消えません。
犬は毎日散歩も必要です。
毎月かかるお金で言えば、猫だとフードやトイレの砂
犬だとフードやペットシーツでしょうか。
安価なフードも色々ありますが、動物の身体の事を考え良質なフードを選ぶと1ヶ月4000円程度だと思います。
それにワクチンや避妊去勢のお金、病気をすれば治療代もかかります。
現在1匹高齢の猫が腎臓病にかかり治療中です。2、3日おきに点滴に通い1回3000円、月1回の血液検査で7000円程。療法食なのでフードも高額です。
犬も高齢になり病気になってしまい薬代が月6000円程で同じくフードも療法食です。
動物を飼うという事は終生責任を持たないといけません。一生健康でいてくれるとは限りません。もしもの事、毎日のお世話の事、本当に責任を持って家族として受け入れられるかをよく考え決断して欲しいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々調べましたら猫のおしっこは犬のおしっこやうんちよりも臭いらしいですね。
でも可愛さには敵わないですよね!
もちろん家族として迎えると決めたからには責任持ちますよ。
医療費は高いと思いますが、犬ならティーカッププードルなので私の場合餌代などは負担少なさそう。

猫ちゃんの方が飼いやすいと思います。

犬にするなば…
大型、中型、小型と犬を飼った経験があります。
今はトイプードルを飼っていますがとっても賢く大人しく優しいワンコで家族をはじめ、沢山の人に愛されています。

飼いやすさでいうと、躾をきっちりできるのであれば毛が抜けにくいトイプードルをお勧めしますが凄いスピードで毛が伸びるので毎日のブラッシングに月1回のトリミングが必要になります。(自宅カットやシャンプー、肛門絞りなど自分で出来るのでうちは2ヶ月に1回です)

そして小さいワンコは内臓疾患が多いです。
小さいと低血糖にもなりやすいので、ご飯も数回に分けてではないと食べられなかったり、排泄回数も多いかもしれません。

うちのワンコは成犬になった頃少し落ち着きましたが体が小さめで消化吸収が良くなかったのでパピーの頃は食事は5回に分け排泄回数も5〜8回ぐらいでした。

病院代もかかりましたし、何よりも毎日のお世話が大変でした。

うちの場合は成犬と共に食事で色んな努力をした結果少しづつですが体に肉が付いてきて、体力もつき、強くなったかな!?という感じです。

今まで飼った中で1番小さい仔なのですが、小さくて純血統の犬種は体が弱いのかな…と個人的には思います。

犬を飼うならお世話もそうですが躾、お金、そして犬と向き合う時間が重要になると思います。

犬も猫も感情のある動物ですからよく考えてから覚悟を持って迎えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり体の小さい子は健康面が気になりますね。
猫の方が飼いやすい反面、壁や床を傷付けるリスクは高いですよね?

どっちもどっちで悩みます

マンチを育てている友人がいて、たいへん飼いやすい、と言って

います ただし この友人は長年とてもネコ慣れている人なので
いきなり初心者でも、なのかはわかりません それは猫も犬でも
同じことだと思いますよ

いまわたしはトイプーの世話をしています おそろしく面白い犬種
です おどろくほど賢く、たいへん活発で陽気で享楽的です
しかし後肢膝が弱いですし、ほか先天的な疾患など心配のある
犬種です 毛がどんどん伸びますし手間はかかります
マイクロティーカップーともなれば健康面の危険性は計り知れま
せん 成犬になっても2kg以下ですので、なにかがあっても麻酔
のリスクが高いです
以上こんなところです
    • 0
この回答へのお礼

トイプーは犬臭いですか?(って飼い主に言ってもダメか…w)
空気清浄機24時間起動してれば問題ないでしょうか?
あと、トイプーは毎日散歩させないと部屋の中で飼ってても運動不足になりますか?