プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。

ホンダフィットの新車購入を検討中です。
将来の買い換え時(Next フィット)に少しでも下取りが有利になるためには今の人気色を購入するのがいいのでしょうか?

現在のフィット人気色は
http://221616.com/gain/vol27/gain_vol27.html#vol …
だそうですが、ストームシルバー・メタリックなどを購入すれば将来下取り時に有利になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最初に申し上げておきますが#2さんや#4さんがおっしゃっているように自分が一番ほしいと思っている色を購入するというのが一番いいと思います。

ホンダのディーラーで使っている査定マニュアルには色による加減点はあります。

コンディションがまったく同じである前提でプラス評価になるのはナイトホークブラックパールとプレミアムホワイトパールの2色です。
ストームシルバーやサテンシルバー、ビビッドブルーは加減点は特にありません。
現存するカラーの中でマッチャクレム、ショアラインベージュなどはひょっとしたら減点色になってしまうかもしれません。

ちなみに、私は営業車でプレミアムイエローパールのFITに乗っております。
この色はやがて稀少色としてプラスになる可能性もその逆になる可能性も残していますが、私は乗るなら絶対に黄色と決めていましたので毎日愛着を持って洗車をしていますよ。

気をつけなくてはいけないのは人気の2色はきれいな状態にしておくのが難しい色であること。
ブラックはすぐに傷がついてしまいます。丁寧に洗車しなくてはいけません。手垢もすごく目立ちます。
一方のホワイトパールもちょっと洗車をサボるとシマウマのように水垢が目立ってしまい、この水垢が実に落としにくいのです。

最初のほうに同じコンディションが前提と書きましたが、同じにするのには相当愛情を持ってきれいにしてあげなくてはなりません。
リセールを期待して選んだだけの色の車にそこまでの愛情を注ぐのは難しいと思います。だからこそ好きな色のFITを買って、愛情を持ってきれいにしておいてあげれば下取りの際に査定する人にもきっと伝わるはずです。

うんちくをたれましたが参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的なお話で参考になりました。ありがとうございました。

下取り、買取の額は、中古車市場の人気度合に影響します。

現在確かに黒、パール色の人気は堅いです。安定株かもしれません。
でも新車では不人気でも、希少性から値が上がるときも有りますし。予測はできません。

先のこと、売るときの事まで考えるよりは、今自分が欲しい装備(グレード)、色を選ばれた方が購入後の満足度、愛着度が違うのではと私は思います。
車買うときにいろいろ自由に考えるのって楽しいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに欲しい色が一番ですよね。

先日、ガリバーその他で車を買い取ってもらった際に聞きましたが、

車種に限らず黒の下取りは、バブル期以降ずっと高いまま変わらないと言ってました。
その他の色は時々によって左右されるようです。

先日2台売った時にガリバーさんの査定説明では、グレーの方は車種平均額となり、
黒は人気の割りにタマ数が少ないと言う理由で平均+10%程度の査定でした。

車種によって、また買取に出す時点で違う場合もあると思いますが、下取りを気にされるなら黒が無難だと思います。

上記理由で先日購入したうちの2台の車は、長く乗る予定の車は汚れの目立たないシルバー、車検までで乗り換える予定の車は黒と、色をそれぞれ決めました。

ただし、ディーラーでは色による下取り査定の差は無いと言われましたが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に具体的なお話で参考になりました。

こんばんは

確かに人気色の買取は高く、不人気色の買取は安いです。

もちろん、売却時の人気色に左右されるので、現在の人気色がその時にも維持されているかは、微妙です。
白やシルバーなら無難です。

フィットですと、3~20万程度の差は出るかもしれないです。

ただ、無理して好みから大きく離れた色のモデルを買うことはしないでくださいね。長く乗ってあげられなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

下取りのことを考えるのであればやはりシルバー系が無難だと思いますが、先のことは予測がつきませんのであまり期待しないほうがよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。