プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

令和の新天皇に即位された浩宮様と皇后の雅子様が、お二人ともイギリスのオックスフォード大学に留学されていたご経験の様子をニュースを見ていて、私も旅行でオックスフォード大学を訪れた思い出がよみがえりました。
オックスフォード大学は、映画ハリーポッターのロケ地になっていた所でもあるし、
私の大好きな不思議の国のアリスが生まれた場所でもあるので、物語にまつわるスポットが色々あってワクワクしました。

そういう、好きな映画や小説などにまつわる場所って楽しいですよね。例えば最近は、鎌倉の江ノ電の、鎌倉高校前駅近くの踏み切りが、アニメのスラムダンクの聖地になっていて、観光客がすごいことになっています。

皆さんは、映画やドラマや、漫画や小説などの、ゆかりの地に行った事はありますか? 国内外問いません。いつか行ってみたい所でもOKです。

(画像はオックスフォード大学に行った時に撮った写真です)

「映画や小説などの、ゆかりの地に行った事は」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆
    色々な場所をご紹介頂き、とても興味深かったです。
    思い入れのある映画などのゆかりの地だと、とても特別な場所になるものですよね。
    ちなみに今日は、画像の神奈川県の城ヶ島にドライブで行ったのですが、ここもどこかのロケ地かもー、と思って調べたら、なんと、
    No.16の、noise21さんのお好きな、轟轟戦隊ボウケンジャー のロケ地だったそうです。奇遇ですね(^^)
    レオン・ジョルダーナのデッサンが隠されていた島の海岸 だって。よくわからないけど(^_^;)

私の質問履歴は開示してありますので、また機会があったらよろしくお願いします(^-^)/
    今は、
    フリートークカテゴリーの、
    ノンジャンルトークに、
    「旅先で、どんな物を買いましたか?」
    という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

「映画や小説などの、ゆかりの地に行った事は」の補足画像1

A 回答 (16件中1~10件)

最寄りの駅前にボウケンジャーの基地があります。

最寄りの駅前に東急リバブルのオクラの商店街があります。
出身校はよく三流映画に使われてました。
シンケンジャーの基地に行った事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>ボウケンジャーの基地

画像見て来ました。。いかにも宇宙っぽい外観の博物館ですね(^^)
私が今日行った海岸は、調べたら、ボウケンジャーのロケ地だったんですよ。後で補足に画像アップしますね。

>シンケンジャーの基地に行った事があります。

重要文化財の、歴史的建造物なんですね。風情のある日本家屋ですね。

変身ヒーローの特撮アクションものが好きなのね(^^)
きっと若い男の子なのね。
私は、仮面ライダー電王の、佐藤健くんが好きよ。

回答ありがとう(^-^)

ゲット パッカーズ

の レゾンドビーチに
いってみました

うーん
良かった ですよ
野アシカ も 居て釣り人の
釣果を 狙ってた

ハイジさんは いっぱい
旅してて いいねぇ
アタシは 千の風に なって
いってくるわぁ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

缶タロウさんこんばんは☆

レドンドビーチって、ロスアンゼルスにあるんですね。
その辺は野アシカがいるんですか。
野生のアシカは見た事ないです。
野生の亀なら見たことありますけどね、オーストラリアのヘロン島で。
体長1メートルもある大亀でした(*゚O゚*)

私は、そのレドンドビーチよりちょっと北にあるベニスビーチなら行きましたよ。
有名でにぎやかなビーチだから、野生動物はいなかったけど、
ローラースケートしてる人や、サーフィンしている人がいて、いかにもカルフォルニアっていう雰囲気でした。
ベニスビーチは、ハートブルーという映画のロケ地だったんです。キアヌ・リーブスとパトリック・スウェイジが主演の、サーフィンのアクション映画です。キアヌとかサーファー達がすっごくかっこよくてお気に入りですo(^-^)o

回答ありがとうございました。

ハイジさん、こんにちは♪(´∀`*)

「金曜日の妻たちへ」のロケ地。
つくし野だったかな?
静かで、桜並木の綺麗な住宅街だった記憶があります。
いつか行ってみたい所は「ローマの休日」のあのライオンの像の口に手を入れるシーンが有名ですが、そこへ行き
手を入れてみたいですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
あと「ベルサイユのばら」の「ベルサイユ宮殿」にも言ってみたいです。
ハイジさんは、どちらも行ってましたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんばんは☆

あの有名な金妻ですね!私はその頃海外に住んでいて見れなかったけど、大ヒットしたドラマなんですよね。再放送か何かでちょっと見たけど、篠ひろ子さんが素敵だなあと思いました。田園都市線のあの辺は、人気の住宅街ですよね。友達が青葉台に住んでいて遊びに行ったことがありますが、緑が多くて綺麗でしたよ。金妻の主題歌の恋に落ちてもいい歌ですよね〜。切ない女性の恋心がよく表れていますよね。

ベルサイユ宮殿は3回くらい行きましたよー。
鏡の間をはじめとして、マリーアントワネットの寝室などなど豪華絢爛でした。
庭園もフランス式庭園が広大で綺麗です。夏になると、噴水ショーがあります。
マリーアントワネットがお気に入りだった、敷地内の離れのプチトリアノンも可愛くて大好きです。
プチトリアノンの庭園には、フェルゼン伯爵と密会していた、愛の神殿もあって、正にベルばらの世界に入れた気分でした♪

ローマでは、あのローマの休日の、真実の口に手を入れて写真を撮りましたよ。
スペイン広場の階段にも行ったし、コロッセオ周辺をレンタル自転車で走って、スクーターではないけどちょっとローマの休日気分でした(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

まるちゃんに会いに清水へ行ったなんて言えやしない、言えやしないよ

キュキュキュ。
なにもない町だったよ。
「映画や小説などの、ゆかりの地に行った事は」の回答画像13
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

玄人さんこんばんは☆

まるちゃんの清水に行ったんですねー!!(≧▽≦)
清水というと、サッカーや富士山のイメージがありますね。
今だったら、まるちゃんマンホールがありますね?
あと、調べたら、ちびまるこちゃんランドという、博物館みたいなのがありますよ。
すごい楽しそう~。。
http://www.chibimarukochan-land.com/
https://www.sakuyaoi.com/entry/chibimarukochan-l …

ピンクのまるちゃんポストまであるんですね。
野口さんもいるよー。。
でも玄人さんすでに行ってたりして。。?いいんですよ、恥ずかしがらなくて(*´艸`*)

忘れていました。

北海道に行った時に、親戚の案内で「北の国から」のロケ地めぐり(富良野)に行ったんでした。
ただこのドラマ自体に、そんなに思い入れがなかったので忘れていました。
驚いたのは、有名な「石の家」よりもそこに行く途中で木にラジオが括りつけられてあって、大音量で番組を流していたことです。
普通にクマが出るらしくて、その「クマよけ」ということでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

石の家は富良野の山奥にあるんですね。
クマよけ対策に、大音量が効果的なんですね。
はじめて行った人は、びっくりしますよね。
そういえば、山道をハイキングする時は、クマに襲われないために、
鈴を持って歩くといいと聞いたことがあります。
但し、クマの性格によっては、鈴の音色に刺激されて寄って来る場合もあるらしいので、難しいですね。

ハイジさんこんにちは♪

ほほう、ハリポタのあの大広間がオックスフォードなんですね。娘がハリポタ大好きで、3年くらい前にUSJ行ってウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターで大はしゃぎでしたよ。ロケ地ではないけど笑

鎌倉を舞台にした作品は多いですよね。私も是枝裕和監督作品になりますが、「海街Diary」観て「あ〜!ここ行った!!行った!!」って嬉しくなりました♪

で、わざわざ訪ねた映画ロケ地は、もう10年以上前になりますが、広島県尾道へ映画「男たちの大和」の戦艦大和ロケセットを観に行きました。前半分だけ造られててあとは映画ではCG合成だったのですが、史上最大の戦艦の原寸大セットを観れる機会は二度とないと思い、一人旅してきました。大和はアメリカ戦艦撃破を想定した史上最大46センチ主砲を備えるため設計された戦艦で、ロケセットはその主砲砲塔が完全に再現されており迫力に圧倒されました♪

その後はもちろん、広島呉の大和ミュージアムで1/10大和やの兵器を堪能し、呉の軍港や街も散策しました。後に映画やドラマ化された「この世界の片隅に」が呉が舞台だったので「あ〜!ここ行った!!行った!!」ってなりました笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

娘さんはやっぱりハリポタ好きなのね(^^)
大広間は、クライストチャーチと呼ばれている、学食なんだけど、礼拝堂も兼ねているんですよ。
だから、両脇にはステンドグラスがあって、そこに不思議の国のアリスの登場人物達も入っていて、可愛かったです♡
あと、学食のメニューは、ローストビーフとかで、さすがオックスフォード大学は洒落てるなーなんて思いました。

鎌倉は古くは、小津安二郎監督の「麦秋」という映画のロケ地で使われたし、
桐谷美玲ちゃんが、結婚した三浦翔平と共演したドラマ「好きな人がいること」のロケ地だったお店が
鎌倉の稲村ケ崎にあるんですけど、そこで私も食事したことがあるんですー♪

戦艦大和のロケセットなんてあったんだー。。それはまたとないチャンスですね。
幅だけでも40メートル近くあったなんて、相当迫力あったでしょうねー。
全長は250メートル。。50メートルのプール五個分なんてすごーい。。
そんな船が、アメリカ軍に攻撃されて、撃沈したなんて。。何だか戦争の重みを感じますね。。
原寸大セットが見れて、第二次世界大戦中に、タイムワープできた気分だったでしょうね(^^)
なんか、みかささんが当時青年だったら、喜んで志願兵になっていた気がします(^_^;)

大和ミュージアムのHPをちょっとのぞいて来たけど、1/10の模型でもかなり大きそうですね。
大和や兵器を堪能。。って、まるで私が美術品を観賞したみたいな感じですね(^^)
みかささんって、本当に兵器とかにロマンを感じるんですねー。。大満足な一人旅になりましたねo(^-^)o

あんたも質問内容にさりげなく自慢的な内容を入れてるから敵が多くなるんであってもうちょっと文章考えなよ。

はっきり言って賢い文章ではないぞ社会人として。
    • 20

阿部寛主演の「新参者」シリーズ(ドラマ&映画)を観た後で、人形町等日本橋界隈を散策しました。

残念だったのが黒木メイサのアルバイト先の喫茶店(古民家風カフェ)が閉店していたこと。
カフェの前に行ってから閉店を知りがっかり、リサーチ不足だったことに自分にもがっかりでした。

https://allabout.co.jp/gm/gc/216224/3/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

オヤジーコさんこんばんは☆

人形町って、昔ながらの下町の風情がありそうですね。
コレド室町も日本橋のカラーを出すために、江戸というテーマで統一されていますよね。
阿部寛さんが食べた人形焼きとか、おせんべいとか、楽しそうですね(^-^)
私は日本橋に行くとしたら、江戸時代の浮世絵画家、歌川広重の描いた風景巡りをしてみたいです☆
そのカフェが閉店していたのは残念でしたねー。。和風スイーツが美味しそうなのにー。

カフェと言えば、私はフランス映画アメリに憧れて、パリのモンマルトルにある、主人公のアメリが働いてたカフェに行きましたよ。
アメリが好きだったクレームブリュレも食べました。
ちゃんとメニューにも「アメリの」クレームブリュレって書いてあったし、アメリのポスターも貼ってあったし、
すっかり映画の中に入った気分になれて嬉しかったです♪

こんにちは。

国内では、余市ウイスキー工場(まっさん)・夕張(幸せの黄色いハンカチ)・幾寅駅(鉄道員・ぽっぽや)・増毛駅(駅・ステーション)などです。(なにせ地元なもので・・・)

海外では、サンフランシスコのケーブルカーで坂道へ(映画ブリットのカーチェイスシーン撮影場所)「ああ!ここで撮影されたんだ!」感激しましたね。
あとは観光ついでにハリウッドのチャイニーズシアター前でマリリン・モンローの手形とサインの写真を撮ってきたことはありました。(もう昔のことになりますが・・・)

行ってみたいのは、ローマ・パリでしょうか。いろんな映画が作られていますよね。
ハイジさんはもう行ってきたのでしょう?あちこち旅されてきてうらやましいなぁ~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

yotaniさんこんにちは☆

北海道は、たくさんの映画の舞台になっているんですね!
高倉健のぽっぽやとか、幸せの黄色いハンカチとか有名ですよね。
テレビで知ったのですが、幸せの黄色いハンカチ思い出広場という施設が北海道にあるらしいですね。
ロケに使われたあの黄色いハンカチの家が実際にあるみたいですね。撮影で使われた赤いファミリアも展示してあるみたいで、ファンにはたまりませんね。

ブリットってスティーブマックイーンが主演なんですね。
サンフランシスコは坂道が多いから、カーチェイスは迫力ありそうですね。
yotaniさんは車がお好きですものね(^^)
私も行って路面電車乗りましたよ。アメリカなのにちょっとヨーロッパっぽい雰囲気の街ですよね。
LAのチャイニーズシアターも行きました。スティーブマックイーンの手形もありましたね。
子供の頃カナダのバンクーバーに住んでいたから、
家族で車でアメリカ西海岸を縦断して、メキシコまで行って、往復したんです。
サンフランシスコの近くの、クリントイーストウッドなどが住んでいるカーメルという町も通りましたが、とても綺麗な所でしたよ。
大人になってからもLAは何度か行きました。
LAのユニバーサルスタジオでは、ETや、ジョーズのアトラクションが楽しかったですよ。

パリやローマも何度か行きました。
パリでは、トムハンクス主演の、ダビンチコードのスポット巡りもしましたよ。
ルーブル美術館とか、サン=シュルピス教会とか、
あと、ラングドン博士が滞在していた、パリのリッツホテルにも宿泊しました。

ローマでは、あのローマの休日の、真実の口に手を入れて写真を撮りましたよ。
スペイン広場の階段にも行ったし、コロッセオ周辺をレンタル自転車で走って、スクーターではないけどちょっとローマの休日気分でした(^^)
ローマのヴァチカンは、トムクルーズ主演の、ミッションイポシブル3のロケ地でしたが、芸術も豊富で荘厳な迫力に圧倒されました。
映画ではヴァチカンで、ランボルギーニが爆発したシーンが印象的でした。。もったいなーいって(^_^;)

イギリスのMI6の本部

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

007の本舗ですね!ジェームス・ボンドかっこいいですよね!
なんと、007の原作者は、元MI6の諜報員だったそうですね!
実体験を、小説の題材に活かして書いたなんてすごいですね!