アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アミノ酸プロテインの効果的な摂取方法を詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

お返事が非常に遅くなり申し訳ないです。

「特別な運動をしていない」という事ですね!筋力アップをするに当たって、『運動なし体重は維持or減量』と言うのは生理学的に無理です。知人男性も、『プロテイン粉末』を使い運動をせずに筋量を増やしたいと相談を持ちかけてきます。(男の人ってば!)筋肉を増やす場合『最大筋力の40%以上の筋力を使って運動を行い、傷めた筋肉組織の修復で筋量が余分に補われる=筋肥大』と言う運動生理的な根拠を知る必要があります。簡単に言えば、今より筋肉を増やしたいのであれば、今より運動量を増やしてください。その継続した運動付加で運動量に見合った筋量が得られます(年齢等で個人差大)。筋量が増えると体重増加が見られることもありますが、その後の減量が楽になります。運動しない状態で蛋白(プロテイン)の過剰摂取は脂肪組織の増加に繋がりますので注意してください。薬剤やプロテインを使う場合にも運動は必要です。減食しても運動しなければ、脂肪組織は残り筋肉が減ってしまいます。注意してくださいね。
    • 0

何か特殊な運動や激しい筋トレをなさっていますか?アミノ酸プロテインはズバリ『タンパク質』です。

日常、お肉、お魚、卵、豆類などから簡単に摂取されていつ基本的な栄養素ですが『タンパク質は約20種のアミノ酸からなっています』。それぞれのアミノ酸には、特徴がありますので、アミノ酸プロテインの粉末や錠剤を購入するときにはその性質も理解しておくと良いかも知れないですね。
ただし、私はあえて『アミノ酸プロテイン』を摂取する事はお勧めしません。プロのスポーツ選手や激しい筋トレを行っている場合には筋肉の肥大に効果が見られますが、簡単なウォーキングやジョギングをしたりしている程度なら食事で良質のアミノ酸を十分に摂っていればいいと思います。少しの運動量なのであれば食事で補うのが体にとって一番ですよ。良質のタンパクと言うのはお肉、お魚、卵、豆類、乳製品をバランスよく摂っていればいいのです。
十分な運動量を維持している方であれば、「アミノ酸プロテインの効果的な摂取方法」とするならば、運動後にミネラル補給を忘れずに行いアミノ酸プロテインを摂取するとよいでしょう。
タンパク質の摂取過剰は、腎臓に負担をかけたりカルシウムの吸収を阻害しますので、気をつけてくださいね。

この回答への補足

私は特別な運動をしているわけではありませんが、少し筋力アップをしたいのですが、体重は、今のまま維持か少し減量したいのです。普通に生活している場合はあまり、サプリメントとしては摂らない方がいいのですよね??もし摂るとすれば、プロテインの選ぶ基準などあれば教えて頂きたいのですが・・・

• 0

1・アミノバイタルとゆうドリンクまたは、粉薬を飲む。

2・ブドウ糖を摂取する
    • 0